最近の将棋倶楽部24での成績

2010/01/11将棋倶楽部24

最近の成績

最近300局ぐらいの将棋倶楽部24での成績。250±100ぐらいを彷徨ってる。グラフ化してみると、改めて、なんで300越えに安定できないんだろう、と思った。
でもまあ、24始めたころは、せめて150以上になりたいとか思ってたんだよなあ。1年でここまで上がったことを寿ぐべきだろうか。
そういえば、昔は250ぐらいのレートの人は凄く強く見えたんだよな。それを考えると私ももしかしたら強くなったのかもしれない。精進しよう。

いままでで、一番参考になったのは、寄せが見える本 〈基礎編〉 (最強将棋レクチャーブックス (1))。一年前まで「詰めろ」知らなかったもんなあ。24でも100台の人は詰めろ知らない人が多い。こっそり一手詰めろかけると結構勝てる。

あとは簡単そうな詰将棋。意外に3手詰が読めないんだよな。

将棋倶楽部24

Posted by