iPhone用無料将棋アプリ(IT将棋FreeとiShogi salon lite)

2010/04/06iPhone

IT将棋は削除されてしまったようです。iPhone/iPadの将棋ソフトについてはiPhone/iPad用将棋アプリのオススメはこれ!をご参照ください。


時々、この辺鄙な日記に「iphoneの無料の将棋アプリ」を検索しに来られる方がおられます。御足労いただいて有料アプリの紹介ばかりではなんですので、無料将棋ソフトを紹介します。実は対局できる将棋ソフトでは、現時点で2つだけ無料アプリがあります。



1つは、IT将棋 Free。これは、IT将棋の無料版。


もう一つは、i将棋サロンLite。こちらは、i将棋サロンの無料版です。ishogi salonについては、過去の日記「iPhone唯一のオンライン将棋である iShogi Salonがバージョンアップ。レーティングとチャット機能を追加」もご参照ください。


どちらも基本的には、有料版と同じ機能があります。じゃあ、どこが無料なのかというと、対局が一日一回しかできない制限がかかっています。この回数で我慢できる人なら無料版でいいかな。両方入れておけば一日2回指せますね。


iShogi Salon liteの方は、観戦機能がありますので、見る将棋が好きな人はこちらの方がいいかも。

なお、有料アプリも含めたレビューは、「iPhone用将棋アプリのオススメはこれ!」にまとめてありますので、そちらもご参照ください。

iPhone

Posted by