将棋倶楽部24、最高レート更新して11級になりました

将棋倶楽部24、最近調子が良くて最高レート更新。11級になれました (^^ v



最高レート350を越してから半年以上かかってます。400越す手前で3回跳ね返されました。このへんに壁があるのでしょうか。今にして思えば、相振り飛車が壁だったような気がする。

そういえば、200越すときも300越すときも壁があったような。何かあるんでしょうかね。


最近読んでて参考になったのは、藤井猛九段の四間飛車を指しこなす本全3巻と相振り飛車を指しこなす本全4巻。どちらも入門向けじゃないです。R250ぐらいは必要でしょうか?




四間飛車を指しこなす本も、相振り飛車を指しこなす本も、定跡の順を追ってのQA形式。普通の定跡書では、平気で5手以上の手順が出てきて、局面図が少ない本だと理解できませんが、この両者は手順をすすめるごとに局面図を1-4枚使って解説してくれるので頭に入りやすいです。もっと早く買えば良かった。相振り飛車を指しこなす本はまだ1巻しか読み終わっていませんが(しかも説明例は金無双です)、それでも勝率が少し良くなったような気がしますので、いい定跡書は読むべきですねえ。



ちなみに最初のころは、ホントに勝てる四間飛車(先崎学八段)とか杉本昌隆の振り飛車ナビゲーション(杉本昌隆七段)が参考になりました。あとは、アマの将棋ここが悪い〈4〉四間飛車戦法鈴木大介八段)かな。



コメント

  1. より:


    ちょっと長くなりますので、記事を別に起こしました。そちらをご参照ください。

  2. Rock-tail より:


    この前24で感想戦後に対局者が去ったあともチャットできる技を教えていただきましたがうまくできないので再度教えてください。

  3. より:


    ありがとうございます。あとは、ここから落ちないようにがんばらなければ…(^^v

  4. Rock-tail より:


    11級おめでとうございます。Congratulation!