今日は休みなので盤駒出して棋譜並べでもしようか

2010/06/12将棋入門, 読み物

普段はネット対局か天下一将棋会ばかりだし、対局にしても(台所だと汚すとまずいので)LPSAのプラ駒と布盤ばかり使っているのだが、久々に盤駒を出すことにした。

(LPSAのグッズは結構便利。駒袋もかわいくて気に入ってる)。


さて、駒を並べて▲7六歩と指したが どうも音が気に入らない。NHK杯や将棋列伝のビデオだとパシっつと綺麗な音がでてるけど、私が指すとペチとかベシみたいな音になる。しかたがないので、持ち方をぐぐることにする。

あんまり情報ないですね。上のサイトの例のように、人差し指と薬指で挟むのは指が太いと無理っぽいので、取るときは上下に挟んで、置くときに指を入れかえるようにしました。少し音が良くなったかな。

ということで、今日は7六歩を100回指したところで疲れたので、棋譜並べはまた次回…

(左上の写真は、日曜に放映されてるNHK杯冒頭の羽生名人の7六歩。かっこいいよねえ)


もしかして、盤駒が良ければいい音でるのかなあ。脚つき盤とか欲しいぞ。もうすぐ父の日だし。


将棋入門, 読み物

Posted by