iPhoneの もう一つのオンライン対戦型将棋アプリ Boardz

将棋ソフトも増えてきたので「iPhone/iPad用将棋アプリのオススメはこれ!」に比較記事を書きました。

追記:新バージョンの紹介を「iPhone/iPadの将棋対戦アプリ Boardz がバージョンアップ(1.6.0)、レーティングが付きました」に書きました。

(Boardzは削除されてしまったようです。参考になる方がいるかもしれませんので記事は残しておきます)


iPhone用の将棋アプリも着々と増えて、私のiPhoneではついに1画面丸々将棋アプリになってしまいました。
最近は次々新アプリが出てくるので、お金がかかって大変。まあ、うれしいことではあるんですが。



人間相手にオンラインで対戦するiPhoneアプリとしては、以前紹介したi将棋サロンがありますが、今回紹介するBoardzBoardzは、それとはかなり違うタイプのオンライン将棋アプリです。分かる人にはPBM(Play by Mail)の将棋版と言えばわかるかな。


Boardzは、将棋だけじゃなくて囲碁、中国将棋、チェスが対戦可能です。まず、最初にアカウント登録をしてから、対局したいゲームの種類を選んでサーバーに接続し、対局希望を申請します。iShogi Salonや将棋倶楽部24やハンゲーム、Yahoo将棋まで通常のオンライン将棋は同時に両方がiPhoneやPCの前に居ないと対局できませんが Boardzは違います。対局相手が見つかったり、その相手が一手指すごとにプッシュで連絡がきます。


連絡がきたら、おもむろにアプリを起動して一手指します。 一手指してはsubmit、一手指してはsubmit。一日で数手しか進みませんので、終局には時間がかかると思います。私は今5面指し状態ですが、一局も終局していません…(^^; のーんびりしたゲームですが、その代わり時間の制約はありませんので、隙間時間に将棋を指したい人には向いているかなあ。 ちなみに、表示は全部英語です。

追記:

  • 1週間ほどで2局終わりました。のんびりしてていいですね。
  • 一度に5局まで対局できます。←8になった? 少なくとも5以上。
  • 6日間対戦しないと時間切れ負けになります。
  • 対戦者の棋力は将棋クラブ24で12-14級ぐらいでしょうか。