将棋ビデオに入会したよ

2010/10/29将棋ビデオ

囲碁将棋チャンネルで放映されていた番組をオンラインで見ることができる「将棋ビデオ」。月額525円のサービスに加入してみました。



見ることのできるコンテンツは、今のところ、過去の銀河戦の対局(第1期、第2期)と将棋講座のうちのいくつかです。コンテンツは随時追加されているようです。
(最近の銀河戦の対局は掲載されていないので要注意)

視聴のノウハウ

どんな講座があるか知りたい場合は、番組タイトルを「第1回」で検索します。1は半角。定跡系はやや古いのですが、手筋などは充分視聴できます。講師や聞き手で登場する女流が若いのも魅力?

20年近く前のビデオですので、登場人物がみな若々しいのも魅力です。藤井九段の四間飛車には藤井システムの萌芽がうっすらと見える気がします。

課金は月単位ですので、月初に入会してざっとコンテンツを見てから継続するかどうかを決めるといいと思います。

追記: 2010年の年末に2日ほどサーバーがこけて視聴できない状態になってました。うーむ。大丈夫かいな。

将棋ビデオ

Posted by