棋譜切り出し・重複管理ソフト 「棋譜の管理」を用いた戦型別勝率チェック方法

2011/01/02ヒント, 棋譜

対局した棋譜の管理をするソフトはいろいろあるのですが、私は 「棋譜の管理」というソフトを使っています。まったくそのままの名前ですね。
自動的に棋譜を切り出し・読み込む機能が優れていて愛用しているのですが、使い込んでいくと、いろいろな機能があることに気がつきます。ここでご紹介する「戦型別の勝率計算」もその機能の一つです。


まず、「検索」→「検索」で勝率を計算したい棋士の棋譜を検索します。自分の棋譜なら自分の名前(id)を入れればいいですね。
また、期間を絞り込むことで最近の傾向を知ることもできます。


検索された自分の棋譜一覧が表示されます。
下のステータス行に、自分の名前(id)と何勝何敗かが表示されていることを確認します。


適当なところで右クリックして「統計計算」を選びます。


すると、「検索」された棋譜の統計情報が表示されます。これを詳しくみることで、自分の対戦相手にどんな戦型が多いのか少ないのか、どの戦型で勝率が高いのかを知ることができます。これで苦手な戦型を調べて対策しましょう。

ヒント, 棋譜

Posted by