激指 定跡道場3が出るようです

マイナビさんの将棋のページにはまだ掲載されていないんですけど、激指 定跡道場3が出るようです。私は激指 定跡道場激指 定跡道場2は持ってるのですが、激指 定跡道場3は買うかどうかお悩み中。激指11も悩んでいる最中なのに、もう定跡道場3が出るのか (^_^;

ちなみに定跡道場2から機械学習した評価関数が使われていて、指し手が人間に近くなってるんですよね。



amazonの販売ページの製品概要:

製品概要:対局を楽しめて定跡も学習できる「定跡道場」。戦法講座は216編。100段階の激指と対局する「100段階チャレンジ」も搭載。

以前、こんな将棋ソフトが欲しいでも書いたけど、初級者にとっては激指は不親切だった。弱い設定だと定跡通りに指さないし、その癖、終盤だけ強くて興がそがれる。 弱い設定でも強すぎるので 金沢将棋レベル100のように100段階ぐらいに分けて欲しいと書いたら、本当に100段階搭載したようだ。良かった良かった (^_^)

激指11では、六段+~14級まで26段階だったので、さらに4倍近くに細分化されたわけだ。

「戦法講座は216編」とのことだけど、定跡道場や定跡道場2の講座数の情報ってどこにもないんだよね… 過去の製品との比較情報はどこかに載せて欲しいものだ。(216編じゃなくて261編という情報もあるけど、どっちが正しいんだろ?)。



定跡道場は500局面になり、320から大幅に増えているようです。また、検討モードではプロがその手を何回指したかまで出てくるそうだけど、棋譜はどこから入手したんだろ?

残念ながら、amazonにはこれ以上の情報はないので、マイナビさんから詳しい情報が出てくるのを待つしかない。激指 定跡道場3激指11と違って遊びの要素が少ないので、どうしたもんか。安くなった激指11を買うかな…