[iPad] iSwifterを使ってPC用将棋棋譜中継(名人戦など)を見る

iPadの内蔵ブラウザであるSafariは、Flashを見ることができないので、PC用に無料で公開されている将棋棋譜中継が見られずに涙した人も多かったのではないでしょうか。
有料だけど、日本将棋連盟ライブ中継ってのがあって、大抵の対局は見れるんですけど名人戦やPC向けにしか公開されてない対局を見ようとするとKifu for iPhoneで頑張るしかありませんでした。
(頑張り方はiPhone用将棋アプリのオススメはこれ!に書きました)


今まではPuffin Web Browserというブラウザを使って棋譜速報を見ていたのですが、Puffinがバージョンアップされたために?名人戦だけ見れなくなってしまいました。代わりになるブラウザを再度探したら、iSwifterで見れることを発見しました。たしか、前に確認したときは見れなかったんですよね。

iSwifterを起動して、PCと同じように名人戦棋譜速報からログインします。



一覧が表示されますので、見たい棋譜を選択。


PCで見てるのと同じイメージで表示されました。iPadだと横長画面で表示されるので左右の空間が若干もったいないですが、問題なく見ることができました。名人戦以外の棋譜もちゃんと表示されてます。Puffinと違って、棋譜部分もちゃんと日本語表記になっています。

ちなみに、このアプリもPuffin同様米国サーバーでflashを解析してiPadに送る方式ですので、表示はややカクカクしますし、パスワードなども一度サーバーに送られますので、そのへんが気になる方は使わない方が良いかも。

81dojoで対戦できるといいな、と思いましたが、iSwifterもなぜか文字入力ができなくてログインできませんでした。これはPuffinや他のブラウザでも同じ。

リンク: