名人戦棋譜速報がタブレット・スマートフォンに対応

iPhone/iPadはFlashコンテンツを見ることができないので、名人戦棋譜速報を観戦するためには様々な技を駆使しないといけませんでした。

見れると言っても不便でしたので、サービス提供側での対応して欲しいと思っていたのですが、先日 棋譜速報にアクセスすると ついにタブレット・スマートフォン対応の文字が!

さっそく手持ちのiPad・iPhoneから観戦してみました。


iPad/iPhoneでどのように見えるか

百聞は一見にしかず。スクリーンショットを見てください。
(著作権・肖像権を考慮して、画像の対局者写真・コメントにはモザイクをかけてあります。実際の画面にはモザイクはありません)

20130303-meijinsen-1

iPad,iPhoneのSafariからの観戦は、PC版と遜色ない表示になっています。

PC版のような「対局中の棋譜を一斉表示」する機能はありませんが、iPhoneやiPadの画面サイズでは一斉表示されても実用的ではないので、1対局ずつの表示で充分でしょう。

1つのIDをPC/タブレット/スマートフォンで共用できるので 追加費用がかかりません。おかげで 一番長い日を充分に堪能できました。

決済手段も増えた

従来は@niftyの会員になってからクレジットカードやEdyなどで支払いを行う必要がありましたが、「Yahoo!ウォレット」での支払いもできるようになりました。「楽天あんしん支払いサービス」も準備中とのこと。

20130303-meijinsen-2

二重課金・期限がわからない問題は改善していない

名人戦棋譜速報は月額会員と60日・7日・1日が選べるのですが、自分が現在加入しているコース名は表示されません。同じIDで複数のコース・決済手段が選択できるため、誤って二重課金しやすい仕様になっています。

これはサービス開始直後から指摘されているのに、一向に改善されません。あまりにも苦情が多いせいか FAQ にも項目があるぐらいです。

名人戦棋譜速報の料金は1日200円・7日300円・60日1000円・月額500円なので、60日コースが一番割安です(年末年始など長期間順位戦が開催されない時期があるため)。

それで私は60日会員を選択しているのですが、60日の契約期間の終了日は どこにも表示されていません。ログインしようとして期限切れに気がつき、あわててEdyカードを用意することが多々あります。
(しかも、誤って別コースのボタンを押したときでも、期間終了後と同じ画面が表示されるため、間違って二重課金しやすいのです。ひどい)

ログイン時のデフォルトが月額課金なので そちらを選択しておけば二重課金はされにくいのですが、割高なんですよねえ……なんとか改善して欲しいものです。