将棋ビデオ(www.shogivideo.tv)が またしても見えなくなっている

2013/03/13将棋ビデオ

将棋ビデオ( http://www.shogivideo.tv/ )にアクセスできなくなっているようです。

一昨年、ドメイン管理をしくって診れなくなっていたことがあるのですが、今回はそれとは違うようです。


1つしか動いてないネームサーバーがこけている

ドメイン管理元のPSIで検索するとネームサーバーは下記の3つあることになっているのですが、設定ミス(?)のため実際に参照できるのは1つだけで、その1つがこけたのが原因のようです。

Name Server: NS.SHOGIVIDEO.TV
Name Server: NS2.VISIONWARE.JP
Name Server: NS3.VISIONWARE.JP

PSI-Japan, Inc. – Whois

まず、 NS.SHOGIVIDEO.TV( 220.151.164.51 )に DNS要求を投げても返事が返って来ません。なんらかのトラブルが発生している模様。NS2/NS3は whois には登録されているにも関わらず、応答を返さない設定になっているようで、役に立っていません。
(これはかなり前からこの状態)

$ dig @NS2.VISIONWARE.JP. www.shogivideo.tv.

; < <>> DiG 9.8.2rc1-RedHat-9.8.2-0.10.rc1.el6_3.5 < <>> @NS2.VISIONWARE.JP. www.shogivideo.tv.
; (1 server found)
;; global options: +cmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER< <- opcode: QUERY, status: REFUSED, id: 11475 ;; flags: qr rd; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 0, ADDITIONAL: 0 ;; WARNING: recursion requested but not available ;; QUESTION SECTION: ;www.shogivideo.tv. IN A ;; Query time: 23 msec ;; SERVER: 210.233.17.69#53(210.233.17.69) ;; WHEN: Wed Mar 13 04:50:07 2013 ;; MSG SIZE rcvd: 35

将棋ビデオサーバー自体は生きている

www.shogivideo.tv のサーバーである 220.151.164.53 自体は生きているようですので、Hosts に下記のように書けばアクセスできます。これは前回トラブルと同様です。

220.151.164.53 www.shogivideo.tv

さて、これから将棋ビデオに連絡入れますか…… 毎回連絡入れるのも疲れてきた。

事態が悪化

2013/03/13 05:30 現在、220.151.164.53 のサーバーもアクセス不能になりました。何が起こってるのでしょう…… pingは通るけど、httpが落ちてますね。再起動かけたのかな? NSがこけてるときに再起動するといろいろ面倒なことになりそうだけど……

6:30 現在 相変わらず ping は通るけど、Web見れない。Java Servlet が起動しないんだろうな。

思い出した。前回、異常を連絡したあともWebサーバーが見えなくなったんだっけ…… たぶん、見えないという連絡があったらWebサーバーを再起動する手順書なのだと思う。

復旧したようです

現在、原因を調査中です。
復旧の見込みが分かり次第、こちらでお知らせいたします。
今しばらくお待ちください。
(3月13日 10:30)
(中略)
調査により、このたびのアクセス障害は、
管理サーバーの不具合によるものとわかりました。
(中略)
(10月11日 14:13)
【障害情報】VODサービス「囲碁ビデオ」「将棋ビデオ」へのアクセス障害のお知らせ(復旧済) | トピックス(お知らせ) | 囲碁・将棋チャンネル

ただ、相変わらずネームサーバーは1つしかないので、障害に弱いのは直ってないようです。SOAレコードのシリアル番号から推測すると2008年からこの状態のようだ。

$ dig @NS.SHOGIVIDEO.TV NS www.shogivideo.tv

; < <>> DiG 9.3.6-P1-RedHat-9.3.6-20.P1.el5_8.5 < <>> @NS.SHOGIVIDEO.TV NS www.shogivideo.tv
; (1 server found)
;; global options: printcmd
;; Got answer:
;; ->>HEADER< <- opcode: QUERY, status: NOERROR, id: 2586 ;; flags: qr aa rd ra; QUERY: 1, ANSWER: 0, AUTHORITY: 1, ADDITIONAL: 0 ;; QUESTION SECTION: ;www.shogivideo.tv. IN NS ;; AUTHORITY SECTION: shogivideo.tv. 3600 IN SOA ns.shogivideo.tv. root.shogivideo.tv. 2008082601 10800 3600 360000 3600 ;; Query time: 54 msec ;; SERVER: 220.151.164.51#53(220.151.164.51) ;; WHEN: Wed Mar 13 14:44:08 2013 ;; MSG SIZE rcvd: 79

将棋ビデオ

Posted by