将棋ビデオは2014年3月末にサービス終了。来春新サービス開始

過去の銀河戦対局や将棋講座が月500円で楽しめる将棋ビデオ(www.shogivideo.tv)。今日、サービス終了のメールが飛び込んできました。サイトにも簡単に案内が出ています。

(お知らせ)
新サービス立ち上げに伴い、
2014年3月末をもちまして、当サービス(将棋ビデオ)を一旦停止いたします。

長い間のご利用、誠にありがとうございました。
(2013年12月27日)

SHOGI VIDEO | 将棋ビデオ

サービス終了メールでは動作環境を理由としている

下記は将棋ビデオからの連絡メール。Webでは書かれていなかった終了理由が明記されています。

さて、現在当サービスの動画の再生に使用しているプレーヤー「ACQULIA」は、動作保証環境に制限があるため、ブラウザのアップデート等によって正常に動画が再生されない障害が多発しております。
そのため、今後は「ACQULIA」を使用しない新たなVODサービスの立ち上げを検討しており、2014年春のサービス提供開始を目処に準備を進めております。
そのため、誠に勝手ではございますが、平成20年9月より現在までご愛顧賜りました「将棋ビデオ」を、2014年3月末日を以って終了させていただきます。

来年早々には IE11 の自動更新が始まりますし、来春には WindowsXP もサポート終了。現状のままサービスを続けるのは不可能だったのでしょう。

サービスが時代に追いつけていなかった

私が入会したのは三年ほど前(記事:将棋ビデオに入会したよ)。そのころの WindowsXP なら簡単に接続できました。四間飛車党の私は、藤井先生の対局や講座を見て勉強したものです。

ところが、視聴用マシンのOSを Windows8.1 に変更したら さっぱり繋がらない。「ACQULIAプレイヤー ダウンロードページ」でも Vista までしか対応していないので、8.1で繋がらないのは仕方ないのですが、仮想マシン(VMware)上の WindowsXP でも、MacOS 10.9.1 でも視聴できない。ノートPCに唯一残ってる WindowsXP だけが視聴可能な状態になってしまいました。

見れないサービスに金を払うのももったいないので、私も解約を検討していました。
(せめて iPhone や iPad で見れると良かったのですが)

サービスの安定性にも問題があった

この3年の間、年1〜2回ぐらいの頻度で視聴できない状態が発生していました。下記記事でも指摘した安定性に欠ける構成のため、サーバー障害が発生すると簡単にサービスが止まってしまいます。サポートに連絡すると症状悪化したり……

新サービスに期待

いろいろ難点はありましたが、月500円でビデオ見放題なのはありがたかったし、現役のプロの若い頃の姿や過去に流行った戦法が見れるのも勉強になりました。お値段そのままで利用環境が増えるなら、新サービスにも加入したいと考えています。

サービス終了前に、過去のビデオを見直しておこう……

追記

視聴できる方法を見つけたので記事を書きました。