右四間飛車にボコボコに負けてきた

右四間飛車, 将棋戦法

市内某所、将棋指しが集う場所に行ってきました。宣伝していいか確認しなかったので場所は伏せておきます。

そこで、右四間使いの有段者の方にボコボコボコと三連敗喰らった話。


右四間強えええ

後で聞いたら三段らしい。私はなんちゃって初段なので、手合い違いかもしれず。

他の方との対局を見る限りでは対居飛車でも対振り飛車でも右四間にしてくる。今回は初対戦なので知っている戦型をぶつけてみた。
(この日は「右四間の日」だったようだ。後日対局したときは「飯島流」を使ってきた)

そして、概ね下記の形になって負けるわけだ。

20151223-32

以下、普通に進めるとこうなる。将棋ソフト的には互角らしいですが、三段相手に互角では終盤で負けになると思う。少しでもこちらが良くなる筋を見つけないと勝てそうもない。

20151223-37

何が難しいのか

対局して感じた問題点は2つ。

  • 飛車が捌けない
  • 金二枚並び(+7九銀)が固い

それにしても負け方がひどいので研究して一矢報いたい。

右四間飛車, 将棋戦法

Posted by