与儀公園将棋サークルのご紹介

時々お世話になっている将棋サークル。ブログにのせてもいい(むしろ宣伝してほしい)とのこと。簡単に紹介します。
20160131-yogi-shogi-circle

場所

名前の通り与儀公園で指しています。かねひで与儀公園前店の向かいあたり。
その隣には囲碁を打っているグループも。

公園の利用許可は取ってあるそうです。

時間

青空サークルなので決まった営業時間はありません。
ほぼ毎日。昼前から黄昏時あたりまでらしいです。

(私は大雨の時には行ったことがないのですが、たぶんそのときはお休みだと思います)

費用等

無料です。県内将棋大会で使われているような盤駒が使えます。
入会手続き等も特にありません。簡単に挨拶すれば仲間に入れます。

20160131-yogi-shogi-circle-3

人数が多いときは手作りの将棋盤が使われることもある

参加者

定年退職後のおじさん中心でしょうか。ご高齢の方、学生さんも見かけます。
女性は見たことないです。さすがに敷居が高いか。

年齢のせいかタバコを吸う方が多いのが個人的には難点。

20160131-yogi-shogi-circle-4

棋力・棋風

県内大会の棋力で S級・三段・A級ぐらい。4〜5級ぐらいの級位者もいます。
昭和っぽい将棋が多いような印象があります。

その他

以前から与儀公園で将棋を指している人たちがいるなーとは思っていたのですが、敷居が高くて声をかけづらかったです。
行ってみれば(当たり前ですが)怖いこともなく、楽しく将棋を指している方々ばかり。

この記事が敷居を低くするのに役立てば幸いです。

おまけ

会長さんが「こちらも宣伝してくれ」とのことなので。FM21だけではなくFMもとぶでも放送しているようだ。

20160131-yogi-shogi-circle-2

上記YouTubeによると「強烈なキャラクターで中高年の間で密かなブーム」だ、そうです。