牧志駅前に将棋クラブ開店予定

那覇市曙の曙将棋センターが牧志に移転するそうです。

牧志なら交通も便利になるし時々行けそう。気になるので席主にお話を伺ってきました。
(現在は移転・開店準備中です)

20160712-akebono-1

(旧曙将棋センターの外観)

将棋道場などの一覧は「沖縄将棋情報」をご参照ください。

牧志駅前将棋クラブ

移転先はモノレール牧志駅前。名前も牧志駅前将棋クラブになるそうです。わかりやすい。

正式オープンの際はモノレール牧志駅からも見える場所に看板が出るとのこと。駅から迷わず行けます。

20160712-makishi-2

(牧志駅前はずいぶん風景が変わりました)


禁煙になるとのことで、タバコ苦手な私にとっては嬉しい限り。
子供向け将棋教室なども企画されているそうで、近所のお子さんが羨ましい。

私の子供のころは将棋はそんなに良いイメージなかったからなあ。新栄通り(サンライズなは)に大道将棋・囲碁が居た時代だし。
(ピーク時は将棋道場は本島内に4件ほどあったそうです)

2016年7月下旬営業開始予定とのこと。
開店したら席料・営業時間等の詳細書きますね(予定はお伺いしてきたけど変更あると混乱するので)。

20160712-makishi-1

(二寸盤を使っていて良い音がします。上から撮ったら厚さがわからんですね……)

牧志駅前将棋クラブの看板が出ていました」に続く。

コメント

  1. より:


    しきなさん こんばんは。 いつもコメントありがとうございます。

    曙将棋センターは13年ほど営業していたそうです。Webサイトが無いので 大会やサークル行ってないとわかりにくかったかもしれません。

    道場等の情報は 沖縄将棋情報 にまとめています。
    (漏れがありましたら教えていただけるとありがたいです)

  2. しきな より:


    曙に将棋センターがあったんですね、知らなかったです。牧志ならバスもモノレールもあるし便利ですね。
    ただ、田舎にいる私は那覇行くと迷うんですよ。
    「しきな」って名乗っているのに

  3. より:


    何でも三間さん、いつもコメントありがとうございます。

    牧志なら用事や買い物のついでに行けるので危険便利ですよね。
    開店したらまた訪問記事を書く予定です。

  4. 何でも三間 より:


    曙は遠くて行きづらかったので嬉しい限りです( ̄▽ ̄)
    そしてこういった情報を記事にしてくれるのは大変助かります!
    オープンしたら僕も足を運んでみようと思います( ´ ▽ ` )ノ