藤井銀河爆誕!

2016/10/01棋戦, 藤井猛

9/27は第24期銀河戦の決勝戦放映日。広瀬章人八段と藤井猛九段が対局し、藤井九段が後手番藤井システムで勝利し見事優勝しました。

決勝トーナメントは全て藤井システム

何が嬉しいって、藤井システムで勝ちまくったこと。特に決勝トーナメントは全て藤井システム。難しいとされていた先手番でも勝っているのが見事です。さすがは藤井先生。

私も大会などで藤井システム対居飛車急戦5五角になることがあるのですが、どう攻めていいかわからなくて困る場合がありました。棋譜と動画を観て復習しなきゃ。

予選
Eブロック
対局者結果戦型
8回戦藤井猛九段 vs 斎藤慎太郎六段△藤井猛九段勝ち後手藤井システム
9回戦畠山鎮七段 vs 藤井猛九段▲藤井猛九段勝ち先手中飛車
10回戦阿久津主税八段 vs 藤井猛九段▲藤井猛九段勝ち先手三間飛車
11回戦糸谷哲郎八段 vs 藤井猛九段▲藤井猛九段勝ち先手石田流
決勝
トーナメント
対局者結果戦型
1回戦船江恒平五段 vs 藤井猛九段△藤井猛九段勝ち後手藤井システム
2回戦梶浦宏孝四段 vs 藤井猛九段▲藤井猛九段勝ち先手藤井システム
準決勝藤井猛九段 vs 横山泰明六段△藤井猛九段勝ち後手藤井システム
決勝戦藤井猛九段 vs 広瀬章人八段△藤井猛九段勝ち後手藤井システム

銀河将棋チャンネルでは藤井銀河特番

ニコニコ生放送の「銀河将棋チャンネル」では藤井銀河の特番が組まれています。
ファン心理を掴んでいてうまいです。ドワンゴ好きじゃないんだけど、仕方なく入会してしまいました。月額1620円(ただし二ヶ月以上加入で一ヶ月無料)。

上記対局の解説付き動画も観れるので11月まで観まくる予定。

20161001-fujii-1

20161001-fujii-2

将棋世界にも藤井銀河の記事

決勝戦の自戦記が載るそうです。久しぶりに紙版の将棋世界を買うことにしました。

将棋世界 2016年11月号 [雑誌]

ちなみに今年の将棋世界・NHK将棋講座には藤井システムの解説記事が載っていて、まるで藤井先生の活躍を予言していたかのようです。
こちらも後で読み返して、動画の解説と合わせて復習する予定。

将棋世界 2016年2月号 [雑誌]
将棋世界 2016年4月号 [雑誌]
NHK 将棋講座 2016年 4月号 [雑誌] (NHKテキスト)

藤井先生自著の藤井システム本の新刊も読みたいのですが、藤井先生の手の内(研究)をばらしてしまうのも問題なので悩みます。当面は上記の雑誌や動画で勉強することにします。

関連リンク

棋戦, 藤井猛

Posted by