将棋RPGつめつめロード 2017/4/13終了

2016年7月20日に配信開始されたつめつめロード※1、一年も持たずに終了することになったようです※2。

※1 将棋RPGつめつめロード ついにリリース!
※2 将棋RPGつめつめロード

【重要】サービス終了のお知らせ
平素より「将棋RPG つめつめロード」をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
サービス開始以来、多くの皆様にご利用いただきました「将棋RPG つめつめロード」ですが、
誠に残念ながら2017年4月13日 13:59をもちまして、サービスを終了させていただくことなりました。

何が悪かったのだろう?

将棋ファンの中でも最初は遊んでいた人はそれなりに居たように思います。その後だんだん遊ばなくなって、毎日出題される三手詰めを解くだけになった人が多かった(私もそうです)。その三手詰めもバグバグだったし。

スマホRPG部分が将棋ファンには意味不明なのよね。独自の進化を遂げすぎた国内スマホRPGのシステムを、別世界の将棋ファンに説明もなく提供してしまった。あそこがもう少し分かりやすければ良かったのでしょうけど…… どんどん難易度が上がるので私も脱落したしなあ。


元々スマホRPGに慣れていて、手数の短い詰将棋を楽しめる人なら面白かったのかな。少ないとはいえ熱心なファンもいるようですし。

ダウンロード

いまでも下記リンクからダウンロードは可能です。RPG部分のシナリオは完結したそうですので、いまから頑張れば全部見れるのだろうか?
追記:サービス終了し、遊べなくなりました)

追記

4月13日に終了しました。それなりに楽しく遊ばせていただきました。ありがとうございました。


なお、有償未使用「勾玉」は払い戻しがあるそうですので、連絡をお忘れなく。