大会会場案内:沖縄市立中央公民館

2017/03/07

沖縄市立中央公民館へのアクセス方法・食事場所です。場所やバス路線を聞かれることがあるのでメモしておきます。

公式ページ・地図

車利用の場合

沖縄自動車道沖縄南ICから北上します。高速使うまでも無い人は地元民だからきっと困らないと思う。

バス利用

高速バス沖縄南ICか池武当のバス停にて下車し、徒歩25-30分ぐらい。地図ソフトに頼ると裏道を勧められることがありますが、大通りを通った方が迷わずに行けます。会場近くは横断歩道がないので、特に沖縄南ICを利用する方はIC前の横断歩道を渡ってから北上しましょう。

路線バスを使う場合は胡屋バス停から徒歩25分ぐらい。中央パークアベニュー(センター通り)を通っていくのが無難だと思います。


沖縄市民会館前を通る市街地循環バス(100円)もあるのですが、本数が少ないので不便。

バス路線の検索や乗り換え方法は下記ページを参照ください。

沖縄本島のバス案内アプリ比較
沖縄本島のバス路線の検索・運行情報を見れるアプリは長らくバスなび沖縄一択であったが、いつの間にかYahoo!路線情報のスマートフォンアプリ「Yahoo!乗換案内」からも利用できるようになっている。両アプリの使用感、改善して欲しい点についてメ

沖縄本島のバス案内アプリはバスなび沖縄ガラケーバージョンが最強?(1)
沖縄本島内をバスで移動する場合は、大まかな路線図を頭に入れた上で案内アプリを上手に使う必要があります。しかし、もっとも頼りにしていた「バスナビ沖縄」アプリが最近挙動不審。iOSのバージョンアップに追従できていないようで※1、かなり困った状態

食事

会場周辺(徒歩で行ける範囲)にはコンビニはありません。飲料の自動販売機は屋外に数台あります。

午前からの参加者は大会受付時に弁当も注文するか、持参するのが無難だと思います。午前参加者の予選通過組は12時半ごろまでに戻らないとくじ引きに間に合わない可能性があるので、食事時間が確保しづらいです。

午後からの参加者は食事を済ませてくるか、途中で軽食を買っていくことをお勧めします。

昔はパークアベニューや一番街まで出ればいくらでも店はあったのですが現在では閉店した店も多く、特に日曜日昼間は店が開いてないことも多いです。

Posted by