無料ブラウザ将棋

シェアする

ブラウザで対戦できる初心者・入門者向け無料将棋サイトを簡単に紹介します。

入門向けと言われているコンピュータ将棋はいろいろあるのですが、入門といっても強すぎたり・変に弱いものが多いです。ここでは以下の条件を基準に無料ブラウザ将棋を紹介します。

  • 強すぎないこと。まったく勝てないようだと心が折れます。
  • 変な癖がつかないこと。序盤10-20手ぐらいは定跡通りに指して欲しい。
  • 序盤・中盤・終盤で強さの差がないこと。終盤だけ異常に強いソフトは相手にしたくないですよね?


藤井聡太 【ジグソーパズル】
価格:1620円(税込、送料別) (2017/7/3時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

紹介するブラウザ将棋

弱いソフトから順に紹介します。有名なハム将棋でも初心者や入門者には強すぎます。心が折れないように適切な強さの対戦相手を選んでください。

将棋入門書は「初心者のための将棋入門書」にて紹介しています。



将棋の遊び部屋

将棋を覚えたての人が対戦相手に困ったら、将棋の遊び部屋を試してみてください。
ソフトの強さは4段階から選べ、最弱は将棋のルールを覚えたばかりの初心者並み。 漢字にはふりがなが振られていてお子様でも遊べます。

20160518-shogi-1

対戦の参考書は 将棋入門ドリルステップ123羽生善治のみるみる強くなる将棋入門 をお勧めします。

(Amazonから買えます)

こまお

ある程度指せるようになったら、こまおに平手で勝つことを目標にしましょう。いろいろなサイトで初心者向けに勧められているのは 次に紹介するハム将棋ですが、実はハム将棋は本当の初心者には強すぎます。初心者のためのやさしいブラウザ将棋がこまおです。

駒落ちもありますので、将棋を覚えたての方は最初は10枚落ちから始めてみてください。平手で勝てるようになれば初心者は卒業です。


こちらの参考書も「羽生善治のみるみる強くなる将棋入門」シリーズをお勧めします。

ハム将棋

こまおに勝てるようになったら、次はハム将棋に平手で勝つことを目標にしましょう。5割勝てるようなったら、コンピュータ将棋相手に変な癖がつく前に対人戦デビューしましょう。

ハムに勝てない人は、「こまお」をやり直すか、ハムの画面左にある「トレーニング」が全問正解できるまで繰り返しましょう。

20110828-hamu

ハムに勝つための参考書は「井上慶太の居飛車は棒銀で戦え」がオススメです。

将棋ソフト将皇(しょうおう)

将皇は、そこそこ強い対戦将棋と将棋棋力向上に適した問題が毎日出題される将
棋力向上サイトです。

詰将棋は実戦譜からの出題。入門や初級を毎日解くことで将棋力強化の訓練になります。
詰将棋に慣れてきたら終盤問題の「勝ち切れ将棋」を試してください。終盤の寄せの訓練になります。うまく寄せ切れないときは「寄せが見える本 〈基礎編〉」がお勧めです。

ここの対戦将棋のレベル1に5分5分で勝てるなら棋力は将棋倶楽部24の12級程度でしょうか。町道場なら上級者レベルです。


きのあ将棋


最近ブラウザ版ができたばかりのきのあ将棋。機能は鋭意拡張中のようです。

対戦相手の棋風を選べますので、苦手戦法対策には最適です。例えば、右四間飛車が苦手なら 宇氏みう香と対戦すると良いでしょう。杉本流四間飛車の定跡が参考になります。

参考リンク

シェアする