将棋RPGつめつめロード ついにリリース!

シェアする

今春リリース予定! が遅れに遅れて もう出ないんじゃないかと半分諦めていた将棋RPG つめつめロードついにリリースされました。

詰将棋とスマホRPGが合体した謎のゲームということで、期待半分・不安半分。とりあえず遊んでみました。意外に面白いです。

20160720-tumetume-9

ゲーム進行は普通のスマホRPG

パズドラとかツムツムとか、その手のゲームを遊んだことのある若い人なら問題なく遊べると思います。技を出す部分が詰将棋(1手詰め)になっているだけ。

20160720-tumetume-2

逆にスマホゲームをあまりやったことのないおっさん世代には厳しいかもしれない。

そのようなゲームだという前提で説明がばっさり省かれている。とは言え、詳しく説明してもらってもおっさんには意味不明なことに変わりはない気がするので、これはこれで仕方ない気もする。良くも悪くもガラパゴス日本ゲームという感じだ。

20160720-tumetume-3

1手詰め部分

普通の詰将棋入門書は頭金のような簡単な詰将棋から始めて、徐々に難しい詰将棋になっていく。1手詰めであっても難しい詰将棋は難しい。

本作は詰将棋の説明では頭金のような簡単な詰みを説明しているのだが、いざゲームとなると序盤から割と高度な1手詰めが出現する。
1手詰めに慣れてない素人さんには少し難しいように思う。

20160720-tumetume-4

20160720-tumetume-5

敵を倒して力が満タンになると必殺技が出せるのだが、必殺技で倒したときは問題を解かなくても良い。ちょっと寂しい。

課金

今の所1手詰めでは困らないのでサクサク進んでいる。操作性が悪くて間違ったところに駒を指して詰まないことがあるぐらい。

それでも素人さんには難しめの問題が出るので救済策としてお金を払えば技が強くなる要素が含まれているようだ。お子様の将棋入門に使う場合はそこが問題かな。
(まだ行き詰まってないのでどこでお金が必要になるのかさっぱりわからない。わかったら追記します)

20160720-tumetume-6

(利用規約によると未成年は課金上限があるようですが、ちと多くね?)

その他

iPhone, Android どちらもゲーム中はスマホが熱くなります。将棋ソフトの割にはグラフィックや音が凝ってるからなあ。

ゲームの解説は「ゼンジ」先生ですが、寝癖は立ってない。

20160720-tumetume-8

時々、黒い画面で止まったように見えるが、今の所ハングアップしたことはないです。待ってれば進みます。

20160720-tumetume-7

Android版は何度も落ちます。ゲーム進行上は問題ないけど直して欲しい。 iPhone版は安定して動いています。

フレンド申請の桁数が多い……QRコードか何かにして欲しいものです。

容量はそこそこ必要。16GBのスマホだと辛いかも。

20160720-tumetume-10

事前登録特典

ダウンロード

下記リンクからダウンロードできます。無料アプリ(アプリ内課金あり)です。

コメント

  1. 何でも三間 より:

    早速ダウンロードしました!
    歩成で詰め上がる形が多いように感じます(笑)