デラックス将棋駒(日本将棋連盟監修)買ってみた。値段以上に良い駒

2018/07/17将棋盤・駒

日本将棋連盟監修の木の駒。意外に良い駒だという評判を聞いたので、私も1つ買ってみました。盤駒のセットもあるのですが、盤は既に持っているので駒だけ購入。書体が選べるのが良いですね。

パッケージに含まれるもの

駒のほかに、駒を入れる木箱・包む布が付いてきます。
歩は19枚入っています(1枚予備)。




使用感

木の盤に打った時の音が意外に良いです。パチっと小気味良い音がします。木盤を持ってない方は木の盤とのセットをお勧めします(ビニール盤だと音がしないので)。

(王将の底に水無瀬書の文字)




木箱は駒台として使えます。大きめのサイズなので、持ち駒が多くなっても大丈夫。


他の駒との比較

プラ駒、彫駒と比べてみるとデラックス将棋駒は値段相応な感じです。プラ駒以上、彫駒未満。
プラ駒は汚れても簡単に洗えるのが便利なのですが、木の盤と組み合わせると安っぽく見えます。

(プラ駒)


彫駒は使っていて気持ちいいです。値段は3倍以上しますが。

(彫駒)


評価

お値段の割には良い駒だと思います。玩具店などで売られている木駒・折れ盤と比べると上品な雰囲気です。書体が選べるのも素晴らしい。

プラ駒だと少し物足りなくなったときに、ステップアップとして購入すると良いと思う。いきなり彫駒だとちょっとハードル高いし。


盤駒セットもありますが書体は「巻菱湖」だけのようです。他の書体が欲しい場合は、駒と盤を別々に買う必要があります。

将棋盤・駒

Posted by