将棋局面図作成プログラム(SVG,PNG)を少し修正

ブログ関連

このブログに記載している局面図は自作のプログラムを使って作成している。昔はイメージ画像を貼り付けていたのだが、拡大縮小した場合に図が滲んでしまう。特に、スマホ表示の場合は大きなサイズ(元画像の縦横2倍とか3倍とか)を用意しておかないとボケた表示になる。

ブログに期待される画像サイズは年々大きくなっていて、昔は縦横300ドットもあれば十分だったが、今では1000ドット以上のサイズが普通に使われている。
このブログでも昔の記事に貼った局面図は小さいし無理に拡大するとぼやけてしまう。SVGにしておけば、将来大きなサイズが必要になっても困らない(線画なので拡大OK)。

ということで、書いたプログラムが下記。便利に使っているのだが、作成から2年弱経過し少々不便な点が出てきたので機能追加してみた。



将棋神やねうら王のsfenをそのまま貼れるようにする

やねうら王は現在の局面をsfen形式※1でコピーすることができる(ファイル→クリップボードに棋譜/局面をコピー→局面SFEN)。これが想定した形式と少しだけ違っていて読み込めていなかったので、修正。

※1 このような文字列です:sfen lnsgkgsnl/1r5b1/ppppppppp/9/9/2P6/PP1PPPPPP/1B5R1/LNSGKGSNL w – 2



コピーしたら、局面図の画像(SVG,PNG)を作成プログラムに貼って作成ボタンを押せばSVG画像が生成されます。


SVG inline imageも生成する

SVG画像は綺麗な上にサイズも小さくて便利なのですが、それが扱えないブログサイトがあります。はてなブログ、シーサーブログ、@Niftyブログなど軒並み全滅です。

そのようなサイトに「強引に」SVG画像を貼るためにインライン画像にする機能を追加しました。サイズが大きくなるので実用性は??ですが、どうしても貼りたい場合には使えます。


他にも直したいところはあるのだが……

筋と段の数字を入れたいのだけど、大改造になるのでどうしたものかお悩み中。

もし修正・追加の要望がありましたら、下記ページのコメントにてお願いします。

ブログ関連

Posted by