初級者が棋書を買うなら将棋世界付録もオススメ
将棋の初心者は脱して、そろそろ本を読んで勉強しようと考えてる初級者の方には将棋世界の付録(電子版)もオススメです。
安い、短い、わかりやすい、読みやすいの四拍子が揃っています。
安い
私が使っている Amazon Kindle版の場合、100円前後で購入できます。100円なら万一自分に合わなかった場合でも諦めがつきます。
短い
一冊80ページほど。
わかりやすい
初級者でもわかりやすい一問一答形式。問題も解説も短い文章で書かれています。
読みやすい
付録(紙)のサイズはA6判。スマホとあまり変わらない大きさなので、スマホでも読みやすいです。移動中のちょっとした待ち時間に一問解くような読み方ができます。
(多くの棋書は四六判なのでスマホで読むと縮小されてしまいます。iPad等のタブレットが欲しくなる)
Amazon Kindle版は先頭部分が試し読みできますので、お手持ちの機器でどう見えるか事前に確認するのをオススメします。
オススメの付録
以下、私が購入・購読したもののうち比較的初心者向けの付録です。振り飛車党なので居飛車の本は抜けがあると思います。
詰将棋
- ホンマにやさしい詰将棋(将棋世界2015年01月号付録)(回答が後半にまとまっているので操作性はイマイチ)
手筋
終盤
定跡・序盤
- プロの定跡最前線 飯島流相掛かり引き角戦法(将棋世界2015年10月号付録)
- いますぐ指そうダイレクト向かい飛車(将棋世界2015年02月号付録)
- 相振り飛車のエッセンス(将棋世界2014年08月号付録)
- 駒落ち 仕掛けの常識【基本編】(将棋世界2014年04月号付録)
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません