素晴らしい棋書作成ソフト「かんたん棋書エディタ」

2021/01/18電子書籍

自分で棋書を書きたいと思ったことはありませんか? 対局の記録を残しておきたいときや、初心者向けに入門の入門書が欲しいとき。内容はそれなりに書けても、きちんとレイアウトして読める状態にするのは意外に手間がかかります。ブログに書いても良いのですが、書籍の形になっていた方が読みやすいし配布しやすいものです。

そんなニーズを汲み取った良ソフトが現れました。その名も「かんたん棋書エディタ」。名前の通り簡単に棋書が作れます。必要なのはWebブラウザだけ。作者は shinri@四間飛車検討室さん。


ミニミニ冊子を作ってみました

YouTube解説を見れば誰でも簡単に作成できます。作成結果はHTMLで出力されるので、ブラウザで読み込んでPDFに変換できます。表紙がシンプルですが、HTML編集で対応できると思います。



これ、学校の部活動やサークルの雑誌を作るのにも向いているかも。県内最古の将棋部会報(1969年)から60年。あの頃にこのツールがあれば……と想像。つくづく良い世の中になったものだと思います。

リンク

どのように記述すれば良いかのサンプルとしてハム将棋に勝てる! 棒銀戦法(HTML)を置いておきます。ダウンロード後、かんたん棋書エディタで「読込」してお試しください。

電子書籍

Posted by