Kindle版トマホーク解体新書 無料キャンペーン(2017/5/27-28)(終了)

シェアする

Kindle版トマホーク解体新書が5/27-28の間無料になると著者のブログにて案内がありました※1。今でも Kindle Unlimitedを契約している方は無料で読めるのですが、それ以外の方が入手するチャンスです。なお、期間限定のキャンペーンです。購入の際は Unlimitedの¥0表示が紛らわしいので気をつけて。

※1 タップダイスの三間飛車 トマホーク解体新書【無料期間】

トマホークって?

三間飛車バージョンの藤井システム+玉頭銀戦法というべきでしょうか。ノーマル三間飛車党の穴熊対策として注目されている戦法です。アマチュアの間では知られているのですが、市販の棋書には出てこない戦法です。

本書はアマ三間飛車党による三間飛車トマホークシステムの研究書です。動画サイトなどで著者の動画を見たことのある方も多いのではないでしょうか。

私は四間飛車党なのですが、トマホークの考え方は四間飛車でも流用できる部分があると思っていて、以前から少し勉強していました。三間と四間は似て異なる戦法なので、なかなか難しいのではありますが。

本書について

将棋棋書には珍しく横書きの本です。最初は違和感がありますが、すぐに慣れました。解説はやや高度ですが、局面図が多いので読み進むのはさほど難しくないと思います。ただし初級者向け入門書ではなく研究書ですので、三間飛車についての理解は必要ですし、藤井システムなど類似戦法の知識も必要です。

局面図が Kifu for Windowsのビットマップファイルで作られていて、駒文字が荒れ気味なのが惜しいところです。

キャンペーン中は無料ですのでとりあえずダウンロードしておいて、あとから読むのも良いかもしれない。電子書籍ですので積ん読しても邪魔にはなりませんし。

リンク

Amazon: トマホーク解体新書トマホーク最新研究