ゆるり将棋サロンを訪問

沖縄の将棋道場・サークル

2018年の11・12月に那覇近郊で初心者講座を行なっていたゆるり将棋会。このたび将棋サークルを開設するとのことで、第1回目のサークルを見学してきました。

当日の模様はゆるり将棋会のブログに掲載されています。


会場までの道のり

初回の会場は那覇市西町にある「沖縄県男女共同参画センター てぃるる」。名前のとおり、那覇市の西の端にあります。パシフィックホテルのさらに西側。地下に駐車場あり。

徒歩3分の場所に三重城(みえぐすく)バス停があります。ここから市内線の1番・2番・5番・15番、市外線の45番が利用できます。意外に便利。


料金も安く、駐車場もあるのでサークルなどの利用に人気の場所です。


サークル風景

開始時刻ギリギリに到着。そのときは参加者1名と応援の有段者2名。しばらく待っていると徐々に参加者が増え、最終的には5名の参加者がありました。初回なので場所が探しづらかったのかもしれません。

棋力は中級〜初級者ぐらい。ゆるり将棋サロンの案内にあるように『駒の動かし方やルールがある程度わかる初心者から中級者(5級くらい)まで』の方がいらっしゃってました。参加者には普段はネット将棋を指しているという方も。ネット将棋も楽しいのですが、人とわいわい言いながら指すのは別の楽しみがありますよね。大人の初心者が気軽に指せる場所は意外に少ないので、ゆるりはありがたいサークルだと思います。


サークルの案内は新聞で見て参加された方もいらっしゃいました。ブログでは興味のある・検索する方にしか届かないのですが、紙媒体はそれ以外の方にも届くのが強みですね。ネット将棋は指していても、大会やサークルの存在を知らない方が多数いると思います。それらの方々にうまく情報を届けることができれば、大会やサークル参加者も増えて県内将棋が活性化できそうに思います。

サークル日程と会場

サークル日程はゆるり将棋会のブログを参照ください。場所も曜日も変動があります。2月3日(日)はレーティング選手権の大会と日程が重なっています。要注意。

てぃるるも空手会館も人気の場所なので、固定した曜日・時間を確保しにくいのですよね。公民館サークルだと融通が効くのですが、那覇市の公民館は駐車場が少ない(高い)のがネック。

サークルで使える会場を探しているとのことです。ご存知の方があれば、ゆるり将棋会ブログのコメントなどで席主までご連絡お願いします。