水曜日なので牧志駅前将棋クラブ行ってきました

シェアする

毎週水曜日は牧志将棋クラブの席料半額キャンペーン。徐々に浸透してきたのか、水曜日に来る人が増えていい感じです。
平日は昼に来るのは難しいので、夕方以降に集まって対局できるのはありがたいです。

那覇の将棋サークルの日もうまい具合に散らばっていて、首里公民館将棋クラブが毎週月曜日、那覇将棋サークル宜野湾子供将棋サークルが毎週土曜日。巡回すれば毎週将棋三昧ができます。

観光のついでに将棋

今日は観光ついでに将棋を指しに来た方がいらっしゃいました。牧志駅の目の前ですし、Google mapの検索で表示されるので来やすいのでしょう。帰りもモノレールで帰れますし。

今日来られた方は関西将棋会館で7級とのこと。まず私と6枚落ちで指したら私がボコボコに負けました。それではと4枚落ちで指してそれも負け。

定跡をきちんと学んでいて、かなり強かったです。沖縄の大会ならB級で通用するんじゃないかな? 関西はレベル高いですね。
(普段は大京クラブで指しているとのことでした。プロ棋士の指導対局が頻繁にあるようで羨ましい限りです)

私が上手定跡を勉強していないのも負けた理由の一つだと思う。駒落ち上手・下手の両方の勉強しなくちゃ……

関連リンク

コメント

  1. より:

    浅田さん、コメントありがとうございます。

    沖縄には碁会所は多いけど将棋道場は少ない(というか、牧志しかない?)ので、たどり着いたのも運命かもしれませんね (^_^)

    またお越しの際はお知らせ下さい。ではでは。

  2. 浅田 より:

    12/21(水)にご指導いただいた,大阪の浅田です。
    沖縄はダイビングにいったのですが,夕方国際通りを端から端まであるいて,牧志駅前将棋倶楽部につきました。なんに気なしに入ったのに,将棋教室まで開催しているものすごい将棋クラブにたどり着いたなんて,感動です。丁寧にご指導いただきありがとうございました。
    一層沖縄ファンになりました。京橋の大京クラブ,関西将棋会館の女性将棋セミナーでも宣伝しておきます。