iPhoneの「誰でもカンタン!渡辺明の詰将棋 中級編」を買いました

2010/02/28iPhone, 詰将棋

iPhoneで将棋アプリの新作がでてたので、さくっと購入。「渡辺明の詰将棋 中級編」。100問で230円。これは安いね。




初心者向けのお勧め本の5手詰ハンドブックが1050円で200問。パソコン用のベストセレクション 詰将棋 初級編が1480円で100問 (ダウンロード版の爆発的シリーズ 詰将棋 初級編が1029円)。どれに比べても格段に安い。しかもiPhoneだから空いた時間にどこでも試せる。


問題は5手詰が100問。難易度は5手詰ハンドブックと同じぐらいかな。私がやると5問に1問ぐらいはわからないで降参になる。自分が何分で問題を解いたか(降参したか)も記録されるので、苦手な問題を繰り返すこともできる。また、制限時間をつけられるので、1分将棋の訓練にもいいんじゃないかな。



230円で100問、持って歩ける、記録も取れる、操作性も良い。文句のない良ソフトだと思ったら、これ、「柿木将棋」の柿木さんの作品なのね。道理でよく出来てるわけだ。

ということで、これはお勧め。初心者向けに初級編も早めに出してほしいです。

詰将棋以外のiPhoneソフトについては、「iPhone用将棋アプリのオススメはこれ!」をご参照ください。

追記: 渡辺明の詰将棋 初級編渡辺明の詰将棋 入門編でました。

iPhone, 詰将棋

Posted by