日々の将棋対局をiPhone/iPadで観戦できる「日本将棋連盟ライブ中継」

シェアする


iPhoneやiPadで観戦できる将棋棋戦一覧
にて ちらっと紹介しましたが、iPhoneやiPadで将棋棋戦の中継を見れるアプリ日本将棋連盟ライブ中継が発売されています。315円/月。以下、2ヶ月近く利用しての感想です。(DoCoMo携帯やSoftbank携帯版もでています。Au版は近日中→12/16に対応済)。



最初に気になることは、315円のモトは取れるのか?ですが、 将棋観戦好きなら充分元は取れそうです。11月は48対局が中継されました。12月は12/9までで18対局。平日であれば一日平均2局程度は中継されている計算になります。PCでは見ることもできない対局(予選など)もありますので、なおさらです。配信された棋譜の検索もできます。

できれば、藤井猛九段や窪田義行六段の対局をもっと見せてくれると嬉しい(^^



中継はKifu for iPhoneと同じ形式で観戦できます。アプリを作ってる方が一緒なので当たり前といえば当たり前ですが、同一の操作方法で観戦できるのはありがたい話です。できれば、将棋世界のように棋譜を柿木将棋に渡せるといいのですが。検討したいときがあるんですよねえ。



PCでの将棋観戦でおなじみの中継ブログも配信されています。棋士の方が書かれているコラムも。そうそう、詰将棋は毎日1問配信されていますので、詰将棋アプリも買ったと思えばなお お買い得。



良いアプリが次々でてくるのはいいですが、お金かかっちゃうのが難点ですな。iPhoneで将棋世界が600円、日本将棋連盟ライブ中継が315円、さらに名人戦・順位戦が500円。将棋ビデオとか週刊将棋まで考えたら、携帯ゲームにお金をつぎ込む若い人を笑えないな…(^^;


そうそう、英語による将棋ビデオで超有名人のHIDETCHIさんが、iPhoneアプリ「日本将棋連盟ライブ中継」の英語版の紹介ビデオを作っておられます。こちらも興味ある方は是非。