将棋倶楽部24、最高レート更新して11級になりました

将棋倶楽部24, 書籍

将棋倶楽部24、最近調子が良くて最高レート更新。11級になれました (^^ v



最高レート350を越してから半年以上かかってます。400越す手前で3回跳ね返されました。このへんに壁があるのでしょうか。今にして思えば、相振り飛車が壁だったような気がする。

そういえば、200越すときも300越すときも壁があったような。何かあるんでしょうかね。


最近読んでて参考になったのは、藤井猛九段の四間飛車を指しこなす本全3巻と相振り飛車を指しこなす本全4巻。どちらも入門向けじゃないです。R250ぐらいは必要でしょうか?




四間飛車を指しこなす本も、相振り飛車を指しこなす本も、定跡の順を追ってのQA形式。普通の定跡書では、平気で5手以上の手順が出てきて、局面図が少ない本だと理解できませんが、この両者は手順をすすめるごとに局面図を1-4枚使って解説してくれるので頭に入りやすいです。もっと早く買えば良かった。相振り飛車を指しこなす本はまだ1巻しか読み終わっていませんが(しかも説明例は金無双です)、それでも勝率が少し良くなったような気がしますので、いい定跡書は読むべきですねえ。



ちなみに最初のころは、ホントに勝てる四間飛車(先崎学八段)とか杉本昌隆の振り飛車ナビゲーション(杉本昌隆七段)が参考になりました。あとは、アマの将棋ここが悪い〈4〉四間飛車戦法鈴木大介八段)かな。


将棋倶楽部24, 書籍

Posted by