遅い突き捨てはどう咎めたらいいのか?

2011/08/28四間飛車, 4五歩(6五歩)早仕掛け


左図は先手四間飛車(私)対6五歩早仕掛けの勉強対局に出てきた局面。定跡手順では8六歩同歩と飛車先を突き捨ててから4六歩と取り込むのですが、間違って4六歩同銀4五歩同銀まで進んでから、8六歩を突いてこられました。

手抜きして と金を作られるのも嫌だし、勉強対局ということで8六同歩と取って定跡局面に戻ったのですが、これ、どうしたら良かったんでしょうか?

定跡本にはこんなアホな質問は載っていないんだよねえ。



この局面から激指定跡道場2の四段同士に継続対局させると、どうも居飛車側の方が勝ちやすいようです(何度か試してみました)。この局面自体の評価値は+400点ぐらいの先手有利ですが、局面が進んでいくうちに、評価値が悪くなって負けてしまう。4五歩早仕掛け(6五歩早仕掛け)は、振り飛車側の飛車が捌きにくく、その差で逆転されているようです。
(私が4五歩早仕掛けに負けるパターンと一緒です)

当面は定跡局面に戻して勝負かなあ…