第7回琉球銀行杯新春将棋大会(2017/1/8)、支部名人戦・シニア名人戦(1/29)のお知らせが届きました

2017/01/03沖縄の将棋大会

沖縄支部連合会から第7回琉球銀行杯新春将棋大会、支部名人戦・シニア名人戦の案内が届きましたのでお知らせします。

20170103-hagaki-3

第7回琉球銀行杯新春将棋大会(2017/1/8)

参加費無料の上、商品(米)が出る大人気の大会です。前回は通常大会の倍以上の方(161名)が参加され大激戦でした。今回も県代表クラスがありませんので、S級の難易度は上がると思います。

詳細については本記事の先頭の葉書をご参照ください。

無料ということで初めて参加・見学に来られるかたも多いと思います。地図つけておきます。

駐車場が少ないので、公共交通機関で移動したほうが良いです。モノレール壺川駅から徒歩5分。那覇バスターミナルから徒歩10分ぐらい。最寄りのバス停は西壺川・上泉・旭町・県庁南口。

大会初参加(県内のサークル等にも行った事がない)方は下記記事を参考にして、受付時に参加クラスを相談してください。

沖縄の将棋大会の参加クラスとネット将棋のレーティングについて(情報募集)
県内将棋大会に初参加するときに困るのは「どのクラスに参加すればいいのかわからない」ことです。初参加の友人・知人を連れて行った場合も同様。どのクラスにエントリーしてもらった方がいいのか結構悩みます。みなさんお困りのようで、第38回全国レーティング選手...

私の前回参加記事です↓

第6回琉球銀行杯新春将棋大会に参加しました
那覇市の琉銀健保会館にて開催された琉球銀行杯新春将棋大会に参加しました。本大会は参加費無料、気楽に参加できます。結果は「沖縄将棋@支部連合会」に掲載されています。大会の概要本大会は琉球銀行がスポンサー。参加費無料。しかもいつもの大会と異なり上位3...

ぷりうすさんから参加にあたってのアドバイス↓ 一読をお勧めします。

新春将棋大会ありますよ - ぷりうすの将棋
来る日曜日(1/8)は、壺川のりゅうぎん健保会館で第7回琉球銀行杯新春将棋大会が...

支部名人戦・シニア名人戦(2017/1/29)

日本将棋連盟支部会員だけが参加できる大会です。当日現地での入会も可能です。
去年はりゅうぎん健保会館でしたが、今年は沖縄市中央公民館が会場になっています。

支部名人戦は特にクラス分けはないそうです(通常大会のSABCDに相当するクラス分けなし)

支部名人・シニア名人・小学生名人戦大会に参加しました
去る2月7日に行われた「支部名人・シニア名人・小学生名人戦大会」に参加しました。大会の全結果は「沖縄将棋@支部連合会」に掲載されています。大会の概要日本将棋連盟は各地に支部があり、その支部の会員だけが参加できる大会が支部将棋名人戦・シニア将棋名人戦...
日本将棋連盟支部会員加入のメリット
私は将棋大会参加・割引に惹かれて将棋連盟の個人会員になったのだが、会員にはそれ以外にも利点があることに気がついた。そもそもどんな利点があるのかわからない方もいると思うので、沖縄の大会メインで参加される方を対象にお得な点をまとめてみました。支部会員...

沖縄の将棋大会

Posted by