2017/4-7月の大会情報

シェアする

沖縄支部連合会からハガキが届きましたので大会情報を連絡します。5月の大会は学生向けです。また受付開始時間が9:00-になっています。


(クリックすると大きなサイズのハガキが表示されます)

開催時刻・参加料など詳細は沖縄将棋新着情報をご参照ください。
(【将棋大会の結果】アマ竜王戦沖縄県大会: 沖縄将棋@支部連合会に正式な案内が発表されていますので、そちらもご参照ください)

アマチュア竜王戦(4/23)

↑日付を4/21と書いていました。4/23です。

場所は沖縄市中央公民館。参加資格は特になし。受付開始時間が09:00-になっています。受付は混雑しますので、早めに来た方がいいと思う。
この大会逃すと7月までは大人が参加できる大きな大会はありません。シーミーに重なってる方は残念……

小学生倉敷王将戦・中学選抜・高校竜王(5/7)

連休最終日の大会。沖縄県在住の小中高校生のみ参加可能。

大山名人杯争奪全国小学生倉敷王将戦と全国中学生選抜選手権大会(男女別)と全国高等学校将棋竜王戦が同時に開催されます。

倉敷王将戦は低学年(1-3年)と高学年(4-6年)、中学選抜は男子と女子に分かれています。

クラスの優勝者は沖縄県代表として派遣されます。特に中学生女子の部は参加者が少ない傾向があるので狙い目です。
なお、棋力によるクラス分けはありません。

文部科学大臣杯小・中学生団体戦(5/21)

同一の小学校・中学校に在学する生徒3名による団体戦です。同じ学校から複数チームの参加も可能。 

申込書は沖縄将棋@支部連合会に掲載される予定ですので、それに記入の上、当日申し込んでください。(学校名、責任者の名前と電話番号、参加者3名(先鋒、次鋒、大将)がわかる形式なら申込書を自作しても良いそうです)。

文部科学大臣杯|将棋大会|日本将棋連盟」によると「5月21日(日)9時受付開始」「宜野湾市立中央公民館」にて開催とのことです。

6/17(土) 第3回与儀公園将棋大会(詳細未定)

詳細未定ですが、与儀公園将棋サークルの大会が6/17に予定されています。こちらはわかり次第別途案内します。


全日本アマチュア名人戦沖縄県予選大会(7/2)

場所は那覇市久茂地の沖縄タイムス本社ビル2階ギャラリー。参加資格は特になし。台風時は7/9に順延となります。
近隣には有料駐車場しかないので、公共交通機関を利用されることをオススメします。

ねんりんピック

9月開催予定。日程は再確認して追記します。