将棋のお菓子

シェアする

最近話題の将棋の駒の形をしたチョコレート。羽生三冠も買い損ねたそうで、大人気のようです。バレンタイン前だし。

チョコの写真を見てたら、前にも将棋のお菓子があったことを思い出したので少し検索してみました。

https://twitter.com/mau28310351/status/825170887015936000

(1/30発売分も売り切れたようです。羽生三冠は買えたのでしょうか。追記:もらえたようです→ https://twitter.com/mau28310351/status/826298816181657600


将棋ショコラ(こちらはお菓子ではありません)

最初に思い出したのが似たような名前の将棋ショコラ。LPSA(日本女子プロ将棋協会)開発。木製のおしゃれな駒ですが、これは食べられませんね……

天童のお菓子

将棋駒や盤の産地で知られる天童。やっぱり駒の形のお菓子がありました。
全駒そろっているお菓子もあり、対局もできるようです。対局中に駒が足りなくなるような気もしますが……

その他のお菓子

イベントや自作されている方も

ねこまどが以前、期間限定で将棋クッキーを発売していました(期間限定販売♪ねこまど風呂敷+将棋駒クッキーセット | 株式会社ねこまど)。食べ物なので天童市のように常時売れるところでないと商品としては難しいのでしょうね。

自作されている方も多く、専用の型を売っている人まで。将棋駒は独特の形でわかりやすいので、デザイン的にもいいのかもしれない。囲碁のお菓子も各地にあるようですが、言われないと囲碁お菓子だとはわからないと思う。