2017/12-2018/1月の将棋大会・イベント情報(年末、新春大会など)

沖縄の将棋大会

沖縄支部連合会のハガキ・案内黒板を再掲します。


開催時刻・参加料・大会会場案内など詳細は沖縄将棋新着情報をご参照ください。

第12回沖縄県年末将棋大会・第25回沖縄将棋最強戦(12/10)

こちらも弁当なしです。午前組の方はお釣りのないように小銭を用意した方が良いです。

(過去の記録を掘りおこしたところ、年末大会は2006年が第1回なので今年が12回目。去年の記事に第10回って書いたのは間違いでした)。

ず’s 将棋
沖縄の将棋情報、スマホやPCによる将棋入門・勉強方法


年末将棋オープン大会(八重山) (12/10)

場所: 大川公民館(八重山農高前)
参加資格:年齢・性別・棋力関係なく誰でも参加できるオープン大会

詳細は<大会案内>2017・年末将棋オープン大会: 日本将棋連盟八重山支部ブログをご参照ください。

第4回与儀公園将棋大会(12/16)

第4回大会の案内が掲示されていました。12時集合、参加料無料とのこと。トーナメント方式+駒落ちです。前回参加したのですが、負けても野良将棋指せますのでヒマすることはないはず。おっさんばかりですが、大会B級ぐらいの棋力があれば楽しめると思います。

懇親会も予定されていてこちらは会費500円以上(カンパ歓迎)。


第三回与儀公園将棋大会に参加
与儀公園将棋サークル主催の将棋大会に参加しました。この大会も早くも3回目になります。当初は6/17の予定でしたが、大雨のため1週間延期。6/24は好天に恵まれて無事に開催の運びとなりました。(木陰で将棋大会。途中にわか雨が降って涼しくなったのも良かった)大...


第8回琉球銀行新春将棋大会(2018/1/7)

例年は第2日曜日に開催されていましたが、今年は最初の日曜日です。参加費無料なので大勢の人が参加する大会でもあります。今年は200人突破するでしょうか?

第7回琉球銀行杯新春将棋大会に参加しました
那覇市壺川のりゅうぎん健保会館にて開催された琉球銀行杯新春将棋大会に参加しました。本大会は琉球銀行がスポンサー。参加費無料なのに商品も出る大人気大会です。大会の結果は「【将棋大会の結果】新春将棋大会: 沖縄将棋@支部連合会」に掲載されています。大会...

その後の大会

例年ですと、1月下旬から2月上旬にかけて小学生大会(さなる杯)、支部名人戦・シニア名人戦、各地の公民館まつり将棋大会が開催されています。

地域の将棋大会についても掲載したいのですが、全てを個人で網羅するのは限界があります。もし情報がありましたら、お手数ですが、コメント欄にて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

沖縄の将棋大会

Posted by