2017/12-2018/1月の将棋大会・イベント情報(年末、新春大会など)

沖縄の将棋大会

沖縄支部連合会のハガキ・案内黒板を再掲します。


開催時刻・参加料・大会会場案内など詳細は沖縄将棋新着情報をご参照ください。

第12回沖縄県年末将棋大会・第25回沖縄将棋最強戦(12/10)

こちらも弁当なしです。午前組の方はお釣りのないように小銭を用意した方が良いです。

(過去の記録を掘りおこしたところ、年末大会は2006年が第1回なので今年が12回目。去年の記事に第10回って書いたのは間違いでした)。



年末将棋オープン大会(八重山) (12/10)

場所: 大川公民館(八重山農高前)
参加資格:年齢・性別・棋力関係なく誰でも参加できるオープン大会

詳細は<大会案内>2017・年末将棋オープン大会: 日本将棋連盟八重山支部ブログをご参照ください。

第4回与儀公園将棋大会(12/16)

第4回大会の案内が掲示されていました。12時集合、参加料無料とのこと。トーナメント方式+駒落ちです。前回参加したのですが、負けても野良将棋指せますのでヒマすることはないはず。おっさんばかりですが、大会B級ぐらいの棋力があれば楽しめると思います。

懇親会も予定されていてこちらは会費500円以上(カンパ歓迎)。




第8回琉球銀行新春将棋大会(2018/1/7)

例年は第2日曜日に開催されていましたが、今年は最初の日曜日です。参加費無料なので大勢の人が参加する大会でもあります。今年は200人突破するでしょうか?

その後の大会

例年ですと、1月下旬から2月上旬にかけて小学生大会(さなる杯)、支部名人戦・シニア名人戦、各地の公民館まつり将棋大会が開催されています。

地域の将棋大会についても掲載したいのですが、全てを個人で網羅するのは限界があります。もし情報がありましたら、お手数ですが、コメント欄にて教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

沖縄の将棋大会

Posted by