2017/4-7月の大会情報

シェアする

久留米王位戦会場に貼られてた、7月までの大会予定を入手しました。5月の大会は学生向けです。参加資格に注意。
(風邪のため大会には出られなかったのですが、参加者から写真を送ってもらいました。ありがとうございます)


開催時刻・参加料など詳細は沖縄将棋新着情報をご参照ください。
上の画像では開催場所が沖縄市民会館になっているけど、沖縄市中央公民館だと思う。後で確認します。

アマチュア竜王戦(4/23)

場所は沖縄市中央公民館。参加資格は特になし。
5・6月は大人が参加できる大きな大会は無いので、年度始めの忙しい時期ですが参加しておきたい大会です。

小学生倉敷王将戦・中学選抜・高校竜王(5/7)

連休最終日の大会。小中高校生のみ参加可能。

大山名人杯争奪全国小学生倉敷王将戦と全国中学生選抜選手権大会(男女別)と全国高等学校将棋竜王戦が同時に開催されます。

倉敷王将戦は低学年(1-3年)と高学年(4-6年)、中学選抜は男子と女子に分かれています。

クラスの優勝者は沖縄県代表として派遣されます。特に中学生女子の部は参加者が少ない傾向があるので狙い目です。

去年の案内(【将棋大会情報】学生大会)では「参加費:600円(弁当無し)」となっていました。

文部科学大臣杯小・中学生団体戦(5/21)

同一の小学校・中学校に在学する生徒3名による団体戦です。同じ学校から複数チームの参加も可能。 
(事前申し込みが必要だったと思う。詳細わかったら追記します)

全日本アマチュア名人戦沖縄県予選大会(7/2)

場所は那覇市久茂地の沖縄タイムス本社。参加資格は特になし。台風時は7/9に順延となります。

参加者増えてますね

【将棋大会の結果】久留米王位戦沖縄県大会: 沖縄将棋@支部連合会」によると「総参加者112名」とのこと。沖縄市中央公民館の開催では過去最多人数だと思います。