第三回与儀公園将棋大会に参加

2017/06/25沖縄の将棋大会

与儀公園将棋サークル主催の将棋大会に参加しました。この大会も早くも3回目になります。

当初は6/17の予定でしたが、大雨のため1週間延期。6/24は好天に恵まれて無事に開催の運びとなりました。

(木陰で将棋大会。途中にわか雨が降って涼しくなったのも良かった)

大会概要

初段以上(A)と1級以下(B)の2つに分かれたトーナメントです。級位差に応じて駒落ちで対局します。下位者でも自信があれば平手の選択も可能。駒落ちの大会は級位者でも参加しやすい良い方式だと思います。

大会参加者は段位者13名、級位者10名。前回とほぼ同じ参加数です。参加者は全員男性。これは場所的に仕方ないかな……

大会結果

A級に参加して1回戦はなんとか勝ったものの、2回戦で原始棒銀に負けました。いやー、原始棒銀おそるべしですね。

こちらの玉が中途半端な位置に居るときに攻撃されて、王手で両取りがかかったのがまずかった(これ、わかっていて喰らったのが酷い)。

ネットでもたまに原始棒銀一筋な方を見かけますが、対策には苦労します。ただの棒銀でも強力なのに、速度も早いんだよな。

大会終了後は、A・Bの上位3名に商品が授与され、その後懇親会となりました。会費500円でこれだけ楽しめれば満足です。

今後の大会など

与儀公園将棋サークル新会長の話によると2017年12月に第四回大会をやりたいとのことでした。日程等正式な発表があればこちらで紹介します。

日曜日(7/2)には、那覇市の沖縄タイムスにて第71回アマチュア将棋名人戦が開催されます。8月には一般向けの大きな大会はなく、これを逃すと次は9月以降になります。

2017/6-9月の大会情報
沖縄支部連合会からハガキが届きましたので、6-9月の大会情報をご案内します。開催時刻・参加料など詳細は沖縄将棋新着情報をご参照ください。 第3回与儀公園将棋サークル将棋大会(6/24) 第71回アマチュア将棋名人戦(7/2) 支部対抗交流戦(8/27) 第9回ねんりんぴっ...

沖縄の将棋大会

Posted by