「将棋神 やねうら王」買ったよ(1) インストール編

2018/08/24PCソフト

2018年8月24日午後からマイナビサイトにて先行販売されていたので、さくっと購入。早く使ってみたかったので、ダウンロード版を選びました。

パッケージ版ならDVDも付いてくるのですが、少し割高なのと入手が1週間ほど後(8月27日から発送)になります。慣れている人ならダウンロード版をおすすめします。

将棋神 やねうら王

なお、開発者のやねさんによると「マスターアップ後に見つかったバグ(Update1で修正予定)」「公式の大型アップデート(Update1)は、他の機能追加(形勢グラフ・棋譜解析機能など)と合わせて9月中旬を予定」※1とのことです。

※1 『将棋神やねうら王』のダウンロード販売、本日正午から! | やねうら王 公式サイト

目次

購入方法

マイナビのサイトから買う場合は、会員登録が必要です。下記のバナーからマイナビサイトに移動します。

将棋神 やねうら王


続いて商品ページに移動。ダウンロード版とパッケージ版(DVD)が選べます。


購入後はマイページのリンクからダウンロードできます。サイズは2.1GBぐらい。


ディスクの空きはインストール時には zipの展開でさらに2GB、インストール後のバイナリが4GB程度必要になりますので、事前に8GB以上を空けておく必要があります。
(公式サイトの情報ではインストール容量10GBとなっています)

インストール方法

ダウンロードした zip ファイルを右クリックして展開します。


“はじめにお読みください.txt” にインストール方法・注意事項が書かれています。


私のPCはWindows10の最新版なので特に問題はありませんでしたが、Windows8.1以前のバージョンの場合は先にいくつかのライブラリをインストールする必要があるそうです。

大事なことなのですが、“はじめにお読みください.txt”をメモ帳など折り返し機能のないエディタで読むと右端からハミ出て読めません…… 右スクロールして確認してください。


あとは YaneuraOh.msi をダブルクリックし、インストール方法に従って操作するだけでインストールできました。









無事にインストールできました。インストール先のフォルダにある MyShogi.exe が将棋神やねうら王です。


インストールサイズは3GB強でした。古いWindowsで .NET Framework のインストールが必要な場合はもう少し容量を食うと思います(やねうら王のサイトでは4GB程度、となっていました)。


起動方法

インストールディレクトリにある MyShogi.exe をダブルクリックするか、スタートメニューから将棋神やねうら王をダブルクリックして起動します。


よくある質問(FAQ)

MyShogi/faq.md at master · yaneurao/MyShogi · GitHub」にFAQが掲載されています。インストールできない、動かない場合はこちらを一読ください。

続く

長くなったので、起動後の操作は次回書きます。 書きました。

続き: 「将棋神 やねうら王」買ったよ(2) 対局編

将棋神 やねうら王(マイナビから購入・ダウンロード版あり)




Amazonからも買えます。こちらはパッケージ版(DVD版)のみです。

PCソフト

Posted by