「将棋神 やねうら王」買ったよ(2) 対局編

2018/08/25PCソフト

引き続き対局編です。購入・インストール方法は前回記事「インストール編」を参照ください。

将棋神 やねうら王

目次

起動方法

インストールディレクトリにある MyShogi.exe をダブルクリックするか、スタートメニューから将棋神やねうら王をダブルクリックして起動します。


対局方法

左上の対局メニューから、「通常対局」を選びます。


コンピュータに指させたい手番の「エンジン選択」を押し、エンジンを選びます。面倒臭い設定なしで各種エンジンが使えるのは非常に便利です。



棋力はカスタム・将棋神・九段〜10級まで選べます。この段級位は「将棋倶楽部24換算」になっているので※1、10級でも町道場1級ぐらいの強さです。初心者・初級者が対局するのは厳しいかもしれません。

※1 最新の将棋ソフトだとノートパソコンでも九段が即指しな件 | やねうら王 公式サイト


対局を開始すると下に検討ウィンドウが表示されます。コンピュータの評価値が見えてしまうので、真剣に対局する場合は検討ウィンドウ右上の×を押して見えなくした方が良いでしょう。
(10級でも強いと感じる方は、検討ウィンドウを見ながら対局するのもアリだと思います)


10級でもかなり強いです。なんとか勝てました。


激指やShogiGUIでは、対局後に棋譜解析をして評価値グラフを表示する機能がありますが、将棋神やねうら王には現在のところこの機能はありません。9月中旬予定のUpdate1で追加されるとのことです。

特に以下の機能はUpdate1でつけます。(`・ω・´)b

・棋譜解析
・棋譜コメントの表示、編集、思考エンジンのログの棋譜コメントへの書き出し等
・形勢グラフ

続く

もう少し使い込んだ後に続きを書く予定。

前回記事: 「将棋神 やねうら王」買ったよ(1) インストール編

将棋神 やねうら王(マイナビから購入・ダウンロード版あり)



Amazonからも買えます。こちらはパッケージ版(DVD版)のみです。

PCソフト

Posted by