「将棋神 やねうら王」買ったよ(3) アップデート公開されてます

PCソフト

「将棋神 やねうら王」に早くもアップデートが公開されています。私も使っています。棋譜解析はこれはUpdate2で追加されるようです。

『将棋神やねうら王』のUpdate1は9月中旬ごろリリースとアナウンスしていたのですが、機能改善点がずいぶん溜まってきたので、現時点のものをUpdate1としてリリースすることにしました。また、9月中旬ごろにUpdate2をリリースする予定です。

2018年8月31日公開。『将棋神やねうら王』の非公式アップデーターです。

9月1日・2日とテストしてみて、これで問題がないようであれば、公式アップデーターに昇格します。転んでも泣かない覚悟のある人だけ使ってみてください。



現在、公式サイトにはさらに新しいバージョン1.1.3への更新用アップデーターが掲載されています。

<アップデート>
『将棋神やねうら王』用アップデーター V1.3
このアップデーターによって、製品版(V1.00)が、Update1.3(V1.13)にバージョンアップします。

下記よりダウンロードしてください。
ver.1.3(zipファイル)

<更新日>
2018年9月6日

アップデート方法は 『将棋神やねうら王』のアップデート手順をわかりやすく | やねうら王 公式サイト に掲載されています。

面白そうな追加機能(SVG局面図)

局面図をSVGで作成する機能が追加されています。本ブログでも局面図の掲載にはSVGを使っていて、そのためにわざわざプログラム組んだのですが(将棋のBOD/sfen文字列から、局面図の画像(SVG,PNG)を作成)、それが手軽に作成できます。

作成方法は「局面の保存」を選んで、ファイル形式をSVGにするだけです。



やねうら王で作成したSVG画像。縦横の座標が付いているのは便利。


拙作プログラムのSVG画像。フォントが違うので印象がずいぶん違います。どちらが好まれるのだろうか?


ブログサービスによってはSVG画像が貼れないところもあるので、PNG出力も欲しいところです(拙作は可能)。

続く

まだ続きます。

将棋神 やねうら王(マイナビから購入・ダウンロード版あり)



Amazonからも買えます。こちらはパッケージ版(DVD版)のみです。

PCソフト

Posted by