[寄稿]昇段昇級戦(A級)の応援に行きました

2020/12/10沖縄の将棋大会

2020年12月6日(日)に支部連合会「昇段昇級戦」A級大会が行われました。今回も私は観戦できなかったのですが、某高校将棋部部長のA君から観戦記を寄稿いただきました。

今大会の結果と決勝戦の棋譜は支部連合会のサイトに掲載されています。

観戦記

2020年12月6日(日)に行われた支部連合会の昇段昇級戦(A級)の大会に同級生の将棋部員K君が参加するので応援に行ってきました。

うちの学校は金曜日まで試験期間のため部活動は2週間お休みでした。部活なしのブランクが心配でしたが、第1戦はなんと相手の遅刻で不戦勝に。戦わずに勝つとはさすがK君です。

2回戦は戦型は角換わりで中盤までペースを握っていましたが、終盤で受け間違えて残念ながら負け。1勝1敗で迎えた3回戦は再度角換わりで、馬を使って相手の飛車をいじめ、終盤は二枚飛車で寄せ切って勝利し、予選通過しました。



今回は参加者13人。いつものA級よりもやや少なめです。4ブロックから8人が決勝トーナメントに進みました。

決勝1回戦は、予選2回戦で負けた方と再戦になりました。この対局もまたもや角換わり、今度は相手の棒銀に突破されてしまいますが、相手の龍を封じ込めて受け切り、その後の相手の攻めもしっかり受けて勝ちました。

準決勝では今大会の優勝者に当たって負け。今度こそ別の戦法が出るかと思いきや、また角換わり。最近は角換わり右玉を指すのが好きみたいです。中盤のカウンターから優勢になりますが、終盤で受けるべきところで手抜いてしまい、逆転負けしてしまいました。このあとの3位決定戦も負け。4位入賞して二段に昇段しました。

彼は角換わり右玉の良さを充分に発揮できたと思いますが、終盤の受けを疎かにしてしまうことが多いので、そこらへんが課題なのかもしれないです。

(会場の宜野湾将棋道場)



以上、A君ありがとうございました。K君は二段昇段おめでとう。この勢いならS級で私と対局する日も近そうです。

次回の第5回昇段昇級戦(B級)は2020年12月20日(日)の予定。事前申し込みが必要です(12月11日(金)正午から)。「新型コロナウイルス感染拡大の状況によっては、大会を中止する場合がある」とのことです。

沖縄の将棋大会

Posted by