実戦!詰めチャレ(将棋クエスト)を続けてます

Android, iPhone, 詰将棋

新型コロナウイルスは変異型も加わって猛威を奮っており、相変わらず対面の将棋ができない状況です。さすがにサボってばかりではまずいので、「詰めチャレ」を毎日解くようにしています。

「実戦!詰めチャレ」はスマホ用将棋ソフトの老舗である「将棋クエスト」の1メニューです。詳細は紹介記事:実戦!詰めチャレ(将棋クエスト)が面白い参照ください。

初段から上がれないぞ……

詰めチャレは将棋クエストと同じく、レーティングシステムを採用しています。詰将棋を解いて正解するとレートが上がり、不正解だとレートが下がります。問題はレーティングに合わせて出題されますので、自分の実力に合った問題を解くことができます。レーティングはメニュー画面から参照できます。


当然ながら、自分の実力にあったレーティングになるとそこから上に行くのは難しくなります。私はギリギリ初段ぐらいのレートで、少し不正解が多いと1級に戻されます。

そして、詰めチャレは昇段するたびに賞状が貰えるので、何度も何度も初段の賞状をもらうことに…… レーティングシステムと段級位システムとの相性の悪さですね、これは。


リンク

詰めチャレは1日20問までは無料で遊べます。広告を見ればさらに20問ずつ追加で解くことができます。くれぐれも詰めチャレの遊びすぎに注意しましょう。

Android, iPhone, 詰将棋

Posted by