ネットで見る将棋動画(BIGBLOBE 将棋ニュースプラス)

2010/03/02動画

将棋の上達のコツの1つは、解説つきの対局をみることだと思う。自分では思いつかない好手や、当たり前の手筋を教えてもらえる解説は凄く重要。私が参考にしている動画を何回かに分けて紹介します。
(動画情報は「ネットで見れる無料・有料の将棋動画」にまとめました)。

将棋ニュースプラス

(この番組はなくなりましたが、記録のためにこのページは残しておきます)

NEC BIGLOBEが提供している将棋番組。いろいろな番組があるけど、棋力向上に役立つと私が思っているのは「将棋列伝」。過去の名局を現役棋士が棋譜並べをしながら解説してくれる。特に参考になったのは阿久津主税七段(この動画収録時は六段)の解説による「角交換振り飛車編」。様々な角交換振り飛車の指し方を説明してくれる。特に飛先の受け方や筋違い角への対処が参考になりました。

動画

Posted by