将棋オンデマンド(スカパー)を試してみたよ

シェアする

将棋ビデオのドメインが空きになった」のコメント欄にて「銀河将棋チャンネルの中の人」さんから、スカパーオンデマンド内の将棋オンデマンドを教えていただいた。

旧将棋ビデオに比べるとお高いのですが、ニコニコの銀河将棋チャンネルよりは安い。月1000円ならお試しで使ってもいいかなと思って10月頭に契約してみた。以下、その報告。
(電王戦PVが不快なのでドワンゴはなるべく使いたくないんだよなー)

契約・金額など

将棋オンデマンド 月額プラン」に記載されています。税別1000円。コメントにもあったようにスカパーでも囲碁・将棋チャンネルを見てる人は500円です。

なお、FAQに記載されているように、「月途中からの申込による契約であっても、当該月の1ヶ月分の利用料金をお支払い」なので月初に契約した方がいいです。

支払いはクレジットカードのみ。

必要な回線速度

FAQを読むと、12Mbps以上必要などと書かれています。
12Mbpsだと1分で90MB、1時間で5.4GB。外出時にスマホで視聴したら即座に通信制限を食らう速度です(大半のキャリアは月7GBの制限有り)。

20141023-skyperfect

視聴中のトラフィックグラフをNetwork Inspectorで測ってみました。間欠的に8Mbps程度使っています。

20141023-traffic

macbookで帯域制御しながら視聴したら1Mbpsだと時々止まります。私の環境では3Mbpsあれば安定しました。
将棋はあまり画面が動かないからトラフィックが少ないのか、たまたま少ないのか。

利用環境

Windows8.1, MacOS Yosemite 10.10, iPhone6 plus (iOS8.1) で視聴できました。
なぜか Xperia Z Ultra (au SOL24) で視聴できない。

20141022-skyperfect-2

対応機種には記載されているんですけどねー。仕方ないので iPhoneで見ています。
(Android OSのバージョンアップ絡みかな?)

20141023-skyperfect-3

スカパー側の問題だと思いますが、ちょっとお粗末。

視聴できる番組がわかりにくい

契約してマイトップに行くと下記のような画面が表示されます。

20141023-skyperfect-4

私は四間飛車党ですので、櫛田先生の講座が見たいわけです。クリックします。
購入済みになってますね。

20141023-skyperfect-5

ところが、この先、いくら探しても櫛田先生の講座は視聴できません。
いろいろ調べた結果、マウスオーバーしたときに月間契約が表示される番組しか視聴できないようです。
なにそれ?

20141023-skyperfect-620141023-skyperfect-7

所感

この記事を書いている10月中旬では2014/09/01以降に公開された番組のみ視聴できるようです。たぶん過去2ヶ月分だけが視聴できるのでしょう。
(櫛田先生の講座が見れないのも、そのあたりが関係していそう)

将棋ビデオは徐々に視聴できる番組が増えたのでお得感があったし、藤井先生の昔の対局が観れて満足だったのですが。
別チャンネルで旧将棋ビデオ復活しないかな……

コメント

  1. 勝負師一代目 より:

    ぼくもSuper PLATINUM 4を持っていないので、どの形式で棋譜を保存できるかはわかりません。

    でも古い銀星将棋でも激指に読み込ませることができるならおそらく大丈夫だと思うので、購入選択肢に入れてみようと思います。

    一方的な質問に答えて頂きありがとうございました。

  2. より:

    Super PLATINUM4 は持ってないので、調査できないのです。
    保存するときに形式選択できませんか? もしできるのなら、その形式をすべて教えてください。

  3. 勝負師一代目 より:

    申し訳ありません、もっと詳しく書くべきでした^^;

    Super PLATINUM 4 です。

  4. より:

    世界最強銀星将棋 Super PLATINUM 2 では保存のときに kif 形式を選んで保存すれば、激指13で読み込めました。
    もっと昔の銀星将棋でしょうか?

  5. 勝負師一代目 より:

    はじめまして。

    この記事とはまったく関係ない質問なのですが、
    パソコン版の銀星将棋シリーズの棋譜は激指に読み込ませることはできますか?

    ググっても出てこないし、2chで質問してもスルーされてしまいました。

    ぜひお教えください。