新サービス「将棋プレミアム」が始まるらしい

2015/06/03動画

囲碁・将棋チャンネルから「将棋プレミアム」という新サービスが出るらしい。将棋関係のWebサイトやTwitterで宣伝されている。
私は同社の将棋オンデマンドに加入しているので新サービスの情報は気になるところだ。


サイトを見ても良くわからない

サービスについては「将棋プレミアム」に書かれているのだが、私にはここの説明はさっぱりわからなかった。どんな番組がどれぐらい見れるのだろうか?

実は、これがインターネット動画配信サービスであることもCM動画にしか出てこない。単に囲碁将棋チャンネルといえば 衛星放送・CATVの番組を指すことも多いので、そちらの新サービスなのかと悩んでしまったぐらいだ。

既存サービスとの違いは?

囲碁・将棋チャンネルは複数の媒体を通じて放送サービスを行っている。値段も配信されてる動画の量もバラバラ。良く言えば好みにあったサービスが選べるとも言えるが…
(それぞれのサービスの違いをわかりやすく説明して欲しいものだが、そのような場所は私には探せなかった)

さて、今回の新サービスは上記既存サービスとどこが違うのだろうか? 私なりに整理してみた。

サービス名称媒体価格(月額)内容見れる番組一覧
囲碁・将棋チャンネルスカパー等1512円(+スカパー等の基本費用)生中継・将棋棋戦・将棋講座・過去のNHK杯などチャンネル番組表 (1ヵ月)(囲碁番組含む)
将棋オンデマンドネット1080円過去の将棋棋戦・将棋講座など配信番組一覧
銀河将棋チャンネルネット1620円生中継・将棋棋戦・将棋講座など配信番組一覧
将棋プレミアム・ゴールド会員ネット2000円対局の生中継・ニュース番組・将棋番組のオンデマンド配信?
将棋プレミアム・シルバー会員ネット1000円ニュース番組・将棋番組のオンデマンド配信?
将棋プレミアム・レギュラー会員ネット500円ニュース番組?

価格と宣伝内容からすると現在のスカパーやニコニコでの配信内容+αがゴールドで、そこから生中継を抜いたものがシルバーなのだろうか。
レギュラーはニュース番組だけなんだけど、何が見れるんだろう?

ちなみに将棋オンデマンドは過去の棋戦・講座に特化していて、配信内容は他のサイトと重なっていない。
今回の将棋プレミアムが過去番組を含むのかどうかも気になるところだ。

無料メルマガ会員に登録することにした

とりあえず、情報収集のために無料メルマガ会員に登録した。

私は将棋オンデマンドを利用しているので、もし過去番組がシルバーに含まれるならそちらへの乗り換えも検討するつもり。
(将棋オンデマンドは配信番組数が少ないので、そろそろ止めようかと思っていたところでもあるし)

とりあえず、メールでの詳細待ちですね。

動画

Posted by