将棋ビデオに藤井先生の講座 「藤井システムの極意」 が追加されてます

2010/12/03将棋ビデオ, 藤井猛


藤井猛九段による将棋講座、「藤井システムの極意」全26回将棋ビデオで配信されています。
将棋ビデオは月額525円の有料サービスです。将棋ビデオについては紹介記事(将棋ビデオに入会したよ)をご参照ください。


DVDでも同じ内容のビデオは1050円で売られてて、一見、そっちが得に見えるんですが、視聴にパソコン(もしくは携帯)が必須だったり、4週間を越えると再視聴には525円かかるなど、制限事項満点なんですよねえ。将棋雑談アレコレさんの記事(4 WEEK DVD ・・・)を見ても、面倒くさそう。どっちがいいか微妙ではありますが、将棋ビデオの方は他の講座も見れますんで、入会したら見たいビデオをさっさと見て退会する手もあるかもしれません。なお、本講座は「2010年11月29日毎週月・木曜日、藤井 猛の将棋講座「藤井システムの極意」(全26回)を追加していきます」ということで、まだ第二回までしか配信されておりません。全部配信し終わるのは3ヶ月ほど先になりますね。私はのんびり配信済みのを見ながら待つことにします。

将棋ビデオ, 藤井猛

Posted by