琉球新報紙に沖縄開催将棋大会の棋譜が掲載されています

シェアする

 ここに書くのが遅れましたが、最近、琉球新報紙に、沖縄で開催された将棋大会の棋譜・観戦記が掲載されています。昨日(12月3日)からは10月3日に開催された朝日アマ名人戦A級決勝戦の棋譜で、その前(10月21日~11月25日)までが赤旗名人戦県大会、さらに前はアマチュア竜王戦の棋譜が掲載されていました。


朝日アマは朝日新聞、アマチュア竜王戦は読売新聞、赤旗名人戦は赤旗が主催なわけですが、そういうのを乗り越えて地元大会ということで掲載している琉球新報は偉い! の一言です。できましたら、Webの方にも載せていただけると、さらにありがたい。

ちなみに沖縄タイムスは共同通信主催の棋王戦を掲載しているんですが、棋譜そのものはネットでも見れちゃうんですよねえ(しかもネットが早かったり)。このへんはネット配信が便利というべきか、なんというべきか。


なお、沖縄の将棋大会の情報は、将棋パイナップル : アマ棋界 沖縄と、沖縄将棋情報ブログが詳しいです。ご参考まで。

追記: 将棋パイナップル、沖縄将棋情報ブログは無くなってしまいました。現在は沖縄将棋@支部連合会に詳しい情報が掲載されています。