( ^ω^)今日も負けたお / 藤井システム・▲4三銀▲4七銀△2四角

シェアする


2chの将棋・チェス板には、「( ^ω^)今日も負けたお」というスレがある。検索すると、野球・パチンコ・スロットと、勝負ごとの板にはそれぞれ同名のスレが存在しているらしい。負けをほのぼのと報告してて、割と気に入ってる。ということで、負けの報告。
相手はBrainkingの方。Rが200ほど離れてるので、勝ち目はないかも、という対局。先手四間飛車から藤井システム対居飛車穴熊になった。32手目に2四角で左図の局面。4二角と引いて8六の地点を狙う、んじゃないの? さて困った。



4839934932]]
△2四角のせいで▲4五歩~4六銀と上がれないので、▲4五歩△8六歩▲同歩△5五歩▲6六銀△4五歩▲5五銀としたところで、意表の△3三桂。
意表なんだけど、将来、角筋を避けて2一玉に逃げる想定っぽい。ミレニアムみたいだね。
さて、どうするか。考えた候補は同桂成・1三桂成・4四歩・6四歩・2六歩。激指先生は同桂成推奨で、他には4四歩・同桂不成・6四歩・4二歩・2六歩・1三桂成の順。
悩んだ挙句2六歩としたが、これはどうだったかなあ。素直に同桂成・同角に2五桂とおかわりするのが良かったか。


以下、だいぶ進んで左図。
このへんまではうまく指せてるっぽい。もしかしたら勝てるかも、と色気が出てきた。
以下▲3二金△7八金▲1四香△1五歩。


激指先生によると、次の一手が敗着っぽい。私はここで4四歩と叩いたのだが、1三香成(または3三金)らしい。
▲3三金だと同金が詰めろになるので避けたのだが、実は、▲1三香成△同玉▲3三金で、同金だと▲3一角が王手飛車で詰めろが外れる。それで勝勢だったようだが…読みが甘いねえ、私。
以下、悪手を的確に咎められて負け。

( ^ω^)負けても笑顔だお。


左のグラフが激指の解析結果。優勢になってもポカで評価を下げてる(しかも何度も下げてる)のがわかります。

ちなみにBrainkingの棋譜は、拙作のBrainking.com棋譜変換で、ki2形式にできますので、それを激指に食わせてます。



(kifファイル)


4839934932]]