将棋世界電子版は何日ごろ発売されるのか?

シェアする

盤面は動くし、棋譜検索できるし、場所取らない 将棋世界電子版。私は電子書籍はあまり好きではないのだが、それでも将棋世界だけは ほぼ完全に電子版(将棋世界 )に移行してしまった。

(唯一の難点は付録が付いてこないこと。「角交換四間飛車を指しこなすための本」で紹介した門倉先生の付録のような どうしても入手したい付録を買うために紙版も買うことがあります。困っています)

なぜ発売日が遅れるのか

電子版のもう一つの問題は発売日が一定しないこと。Apple は、アプリの品質を保つために審査を行っている。この審査に8日~14日ほど時間がかかるため、紙版と同じタイミングで発売することは難しいと思われる。審査時間も一定ではないため、いつ発売されるかを告知することもできない。

また、審査に落ちると再審査に合格するまで発売できないので、さらに発売が遅れることになる。そのために2011年12月号は、2012年1月号と同時発売となった。


過去の将棋世界電子版発売日

@ykakinoki さんのつぶやきから、過去の将棋世界発売日を調べてみました。


審査リジェクトという例外を除けば、15日~20日ぐらいに入手できると思っていれば良さそうだ。

かつては6日ごろには発売できていたので、それぐらいに入手できるといいんだけど、棋譜データの追加とか審査があるから難しいかな?