第一回与儀公園将棋大会に参加しました

2016/05/06沖縄の将棋大会

時々お世話になっている与儀公園将棋サークルの将棋大会に参加しました。

20160505-3

大会概要

予選+決勝16人トーナメント方式と聞いていたのですが、純トーナメントになりました。臨機応変というかなんというか。一敗したらそこまでです。

クラス分けなしの無差別大会、参加者には級位者もいらっしゃいました。総勢25名ぐらい?

事前準備

与儀公園将棋サークルには時々参加していますが、1勝3敗ぐらいの負け越しペース。

将棋倶楽部24で事前調整しようとしたのですが、こちらも1勝3敗ぐらいで負けまくり。調整になっているのかどうか。レーティングは下がりまくりました。

当日朝

ネット将棋のやりすぎで寝不足。幸い歩いて行ける距離なので散歩しつつ目を覚まします。

途中にあった囲碁倶楽部の看板が見えなくなっていました。大会会場で聞いた話では最近無くなったらしい。
沖縄は囲碁は盛んなのですが、それでも囲碁倶楽部は徐々に減っています。

焼き鳥屋面子からは私も含めて4名参加です。1名はシーミーのため遅れて観戦(と宴会)に参加。

20160505-6

対局結果

大会が楽しくて記録が全然取れていません。終局後に写真撮った対局だけ書きます。

下記は向飛車対三間飛車から、三間飛車の速攻を受け損なってだいたい負けの局面(先後不明なので私を先手にしてあります)。
自信ありげな手つきで9三銀と打ち込んだところで7一玉と逃げて相手が頓死。実は9三地点で精算していたら私の負けでした。激指先生もそう言ってます。

20160505-1



四間飛車対三間飛車だったと思う。相手の方が飛車金両取りをうっかりされて、以後は金駒を拾って勝ち。終局図の金銀の団子はイマイチな気がする。
もっと上手に寄せられたかもしれない。

20160505-2



運に恵まれて四連勝で決勝に進出したのですが、ラスボスに負けて準優勝です。観戦者によるとまだまだ怪しい将棋だったようですが、逃げそこなうのも実力のうち。
とはいえ、準優勝でも望外の成績なので嬉しい。

立派な賞状をいただきました。

20160505-4

戦い終えて

対局後はオードブルを食べながら懇親会。参加者は将棋ジョーグーなので食べるよりも将棋。
ずーっと対局しておられました。私は疲れてへろへろなのに。みなさん体力あるなあ。

20160505-5

実は今回が第一回大会。大変好評だったので二回目以降も開催される予定です。

最後は懇親会を抜けていつもの焼き鳥屋で祝勝会。

今後の大会など

詳細は【将棋大会情報】学生大会(倉敷王将、中学選抜、高校竜王、文部科学杯団体戦): 沖縄将棋@支部連合会をご参照ください。

★大山名人杯争奪第15回全国小学生倉敷王将戦★
★第37回全国中学生選抜選手権大会★
★第18回(同上 女子の部)★
★第29回全国高等学校将棋竜王戦★
(すべて同時開催)
日時:平成28年5月8日(日)
9時30分受付開始 10:00試合開始
場所:沖縄市中央公民館 地下2階研修室

★第12回文部科学大臣杯小・中学生団体戦★
日時:平成28年5月29日(日)
場所:宜野湾市市民会館

アマチュア名人戦
日時:平成28年7月10日(日)
場所:沖縄タイムス本社

【将棋大会情報】学生大会(倉敷王将、中学選抜、高校竜王、文部科学杯団体戦): 沖縄将棋@支部連合会

沖縄の将棋大会

Posted by